黒谷上人漢語灯録巻第八

厭欣沙門 了恵 集録

 

漢語第一之八

 

一一、逆修説法

逆修説法第十一之余 自四七日至六七日

一一、逆修説法 第四七日

第四七日。阿弥陀仏。¬観無量寿経¼。

一一、逆修説法 第四七日 仏功徳

仏有総別二功徳。

一一、逆修説法 第四七日 仏功徳 総徳

トハ者、四智・三身等功徳ナリ也。一切諸仏内証等シテ一仏無↠異コト、諸経之中↢仏功徳↡、総ジテ説↢内証功徳ヲバ↡、唯別シテ↢外用功徳↡也。雖↠爾↢善根成就↡、三身功徳如↠形↠奉↠説

一一、逆修説法 第四七日 仏功徳 総徳 法身

法身トハ者、無相甚深之理ナリ也。一切諸法畢竟空寂ナルヲ即名↢法身↡。

一一、逆修説法 第四七日 仏功徳 総徳 報身

報身トハ者、非↢別物↡、解↢知無相之妙理↡智恵↢報身トハ↡也。所知ヲバ↢法身↡、能知ヲバ名↢報身↡也。此法報之功徳周↢遍セリ法界↡、無↠不云コト↣周↢遍菩薩・二乗乃至六趣四生之上ニモ↡矣。

一一、逆修説法 第四七日 仏功徳 総徳 応身

応身トハ者、為↣済↢度センガ衆生↡、於↢無際限↡示↢際限↡、於↢無功用↡現↢功用↡給ヘル也。凡テハ↢其功徳↡者、等覚無垢菩薩スラ、則非↢其覚知之境界↡、況薄地凡夫ヲヤ乎。

在世応持菩薩シヽ菩薩奉↠見↢如来釈尊之現給ヘル御身長丈六ナルヲ↡、思↢仏御長リケリト↟有マサ、以↢竹杖↡奉ルニ↠計↢其御長↡、従↢其竹↡尚高マシケレバ者、又続↠竹スルニ↠計ント、随不↠得↠知コトヲ↢其リヲ↡、捨テヽ↢其タルキテレリ↢竹林↡、名↢之杖林山↡。玄奘三蔵渡タマヒシ↢天竺、見↢其杖林山↡給ヘリ

又目連尊者得↢神通↡、奉ルニ↠計御音↠聞ユル之際限↡、先↧遶レル↢小千界↡之鉄囲山↥、猶如ニシテ↢仏前↡無↠異コト。次↧遶レル↢中千界乃至大千界↡之鉄囲山クニ↠之、猶同↢仏前↡。

シテ↠此而過↢西方九十九恒河沙之仏世界↡、到↢光明幡世界↡。其高大ナリ也。目連取↢付タルゾハタ、以↠箸ハサナンドノ之様ヘリ。爾其国教主光明王仏ハク東方過↢無量恒河沙世界↡有↢世界↡、名↢娑婆世界↡。其↠仏、奉↠名↢釈迦牟尼↡。其御弟子証果大阿羅漢ナリ也、不↠可↠賤。聞↠之忽帰敬セリ

時彼教主、教↢目連↡曰、小乗神足不↠過↢三千大千世界ヲバ↡。然↢本師釈迦如来神力↡来レリ↢此世界マデ↡。以↢自力↡還ラン事不↠可↠叶、速尚奉↣帰↢命釈迦如来↡、受↢其神力↡可シト↠還↢本国↡也。目連承↠之即向↢娑婆世界↡、遙↠礼↢釈迦牟尼↡、依↢仏力↡得リト↠還コトヲ↢本国↡云事候。

功徳コト↠計↠是。不↠限↢釈迦一仏↡、一切諸仏↠此

一一、逆修説法 第四七日 仏功徳 別徳

阿弥陀如来別徳トハ者、彼仏有↢八万四千相↡、其↢白毫一相↡為↢最勝↡。故¬観経¼説、「観↢無量寿仏、従↢一相好↡入。但観ジテ↢未見白毫↡極↢明了ナラ↡。見タテマツレバ↢未見白毫↡者、八万四千相好、自然↠見。」 善導御意 (観念法門意) 「従↢頭上螺髪↡至マデ↢足下千輻輪↡、於↢一一相好↡順逆コト十六遍シテ後、注メテ↢心眉間白毫↡、莫レト↢雑乱コト↡。」。然則且↠奉↣讃↢嘆白毫一相之功徳

↢恵心御意↡奉ラバ↠讃↢白毫功徳↡者、↠五。謂白毫業因、白毫相貌、白毫作用、白毫体性、白毫利益也。

一一、逆修説法 第四七日 仏功徳 別徳 白毫業因

白毫業因者、¬大集経¼ (巻六宝女品意) ヘリ↪「由↧不シテ↠隠↢他↡称↢揚スル其徳↡之功徳↥得↩白毫↨。 又¬戒経¼ (優婆塞戒経巻一三十二相品意) ヘリ↣「不妄語功徳成↢白毫↡。」但一往随機ナリ也。又¬観仏三昧経¼ (巻二観相品意) 云、「無量劫、身心精進ニシテ昼夜↠懈ルコト、如↠払↢頭燃↡勤↢修シテ六度万行大慈大悲等功徳↡、得↢此白毫↡。」彼阿弥陀仏、法蔵比丘、兆載永劫シテ↢六度四摂之無量無辺之妙行↡、集↧所↢具足タマヘル↡若バク功徳↥顕シタマヘル↢眉間白毫ヲバ↡也。此真実ニテラン

一一、逆修説法 第四七日 仏功徳 別徳 白毫相貌

白毫相貌者、¬経¼ (観経) 云、「眉間白毫、右旋婉転、如五須弥山。」 右旋婉転トハ者、則顕↢白毫相貌↡也。譬↢白巻出タランガ↡。如五須弥山トハ者、則顕↢於勢之分↡也。或 (観仏三昧経巻一観相品) ヘリ↣「旋転シテシトモ↢頗梨珠」↡、又「軟ナルコト如↢都羅綿↡、白コト↢珂雪↡」。 (観弥勒上生経疏巻下意説無垢称経疏巻四本意) 是則相貌也。不ンバ↠取↠譬者其相難↠顕、故↠此↠譬↢白毫有様アリサマ↡也。彼龍樹菩薩 (十二礼) ニモ↣讃↢嘆仏↡云ヘバ↢「面善円浄如満月ナンド」↡、弥陀如来面貌円満ヘル↢満月↡也。

又此白毫一相有↢八万四千相好↡、相トハ↠好大小差別也。大ニシテ而吉形云彼↠相、小ニシテ而吉形↠好也。一一↢八万四千光明↡。是以恵心 (要集巻中) タマフニ↢其白毫一相ヨリ↠放光明↡、云ヘリ↠「有↢七百五倶胝六百万光明↡。」

一一、逆修説法 第四七日 仏功徳 別徳 白毫作用

白毫作用トハ者、謂白毫ヨリ↠放光明ズル↢衆事↡也。恵心 (白毫観意) ヘリ↢「其所元之境界不↟出↢十法界ヲバ↡。」謂キニハ↧以↢仏身↡得度↥者、即現↢彼白毫↡作↢仏身↡。付↢其仏身↡有↠二。一始終応同身、二ニハ無而コツ身也。

一一、逆修説法 第四七日 仏功徳 別徳 白毫作用 始終応同

始終応同トハ者、如↢釈迦如来↡現ズル↢八相↡也。

一一、逆修説法 第四七日 仏功徳 別徳 白毫作用 無而欻有

無而欻有トハ者、不↠現↢託胎・出胎之相↡、不↠現↢出家・常道之相ヲモ↡、只忽然トシテ而現ズル之仏身也。

又現↢菩薩↡。如キノ↢普賢・文殊・観音・勢至・地蔵等↡者、即菩薩也。然者彼等大菩薩、弥陀白毫所現ニテモヤマスラン

又或応↧以↢辟支仏身↡済度↥ニハ、彼白毫光現ジテ作↢辟支仏↡。辟支仏者、前仏、後仏↠出タマハ之中間而出デヽ、非↢仏教ニハ↡、唯見↢飛花落葉↡独開↠悟也。故↢独覚↡。此独覚有↠二。一麟喩独覚、二ニハ部行独覚也。

或又現↢声聞身↡。如↢釈迦仏御弟子舎利弗・目連・迦葉・阿難等、即声聞也。↠知、弥陀如来白毫光為↠助ンガ↢釈迦化儀↡現↢彼諸大声聞↡給覧。

↢梵王↡、或↢帝釈↡、或現↢国王・大臣トモ↡、或↢長者・居士ヲモ↡。凡比丘・比丘尼・優婆塞・優婆夷・天・竜・夜叉・乾闥婆・緊那羅乃至地獄・鬼・畜生・修羅、如↠是等一切身、随↠宜↠不↠現。

↠之得レバ↠意者、総ジテ六道四生一切凡聖、併↢弥陀如来之毫光所現歟↡者ナリ也。非↢タヾ白毫一相ノミニ↡、総ジテ八万四千相、一一皆如↠此現↢一切↡也。然法界ニハ但弥陀一仏之遍ヘル也。

一一、逆修説法 第四七日 仏功徳 別徳 白毫体性

白毫体性者、¬中論¼ (巻四観四諦品意) 云、「因縁所生法、我説即是空、亦名為仮名、亦是中道義」。

白毫因縁所生ナルガ、其性即空即仮即中也。即空非↠因非↠果、畢竟空寂ニシテ而無↠有コト↢体用↡。即仮因果・体用万徳無辺也。三世法門一切諸法、悉具足シテ無↠欠クルコト。爾者一切諸仏・菩薩、一切声聞・縁覚、一切地獄・鬼・畜、一切修羅・人・天、凡百界千如三千世間、皆備タリ↢此弥陀白毫一相↡。

中道ナルガ↠有ニモ↠無ニモ、非↢具足↡非↠不ニモ↢具足↡、離イン離↠果、亦不ニモ↢因果↡、無↠体↠用、亦非↠無ニモ↢体用↡。譬如↢如意珠↡。非↣啻此白毫一相ノミ備↢空仮注↡、余一一諸相皆具↢此三諦↡。

非↣啻此弥陀一仏功徳ノミタルニ↢三諦円融↡、余一切諸仏悉具足シテ円融無礙ナリ也。又一切菩薩皆悉備タリ。又非↢啻菩薩ノミニ↡、声聞・縁覚亦如↠是。乃至六趣四生之上ニモ、一一皆無↠不云コト↠備↢三諦妙理↡。

テハ↢此三諦↡者、凡聖互、迷悟倶セリ。然者阿鼻依正処↢極聖自心↡、毘盧身土不↠越↢凡下一念↡。是天臺宗ナリ也。

一一、逆修説法 第四七日 仏功徳 別徳 白毫利益

白毫利益トハ者、¬観仏三昧経¼ (巻二観相品) 、「観↢此、除↢却スト云リ九十六億那由他恒河沙微塵数劫生死之罪↡。↢是則不ルモ↠具↢彼三諦↡、但観ルニ↢白毫之相許リヲ↡、滅スル↢如↠此多劫之罪↡也。或巻↢並白絲↡見爾↠之、猶滅ト云リ↢業罪。此恵心御意也、又経ナリ也。

白毫功徳、存ズルニ↠略如↠斯。仏以↢螺髪・玉毫二相↡而顕ハシ↢人爾於殊ナル↡給ヘル也。

ニモ現身爾得タル↢肉髻之相↡因縁ナリ也。天臺宗祖師南岳大師行タマヒシ↢法華三昧↡之時、普賢菩薩来タマヒシカバ↢其頂↡者、頂上ゼリト↢肉髻↡云事候也。

沙門遵式始行↢般若三昧↡、四十九日之間常行シテ↢坐臥↡。然間受↠病クコト↠血甚多。雖↠爾以↠死シテ↢其期↡、終不↢退転↡。道場之四↢入タル↠灰↡吐↢入其↡、行道スルコト不↠止。于時↠夢如↠幻奉↠見↢白衣観音↡、ベテ↠指従↢口↡取↢出数十↡給。于従↢指シテ↢甘露↡灑↢其↡給。遵式忽身心清浄ニシテ、自↠頂出コト↢肉髻↡一寸余、又其声高出コト如↠前也

彼遵式逆修間日日被↠行候¬懺願儀¼之作者ナリ也。付テモ↠人加様不思議事候ヘドモ別縁ナリ也、非↢常ニハ↡。其螺髻・玉毫、人セリ↢六根↡、仏↢六根↡給ヘリ。其相皆如↠此。但勝劣差別・好醜不同計ナリ也。但勝劣・好醜無↠可クモマガ↡、懸隔ニヤ候覧。

力用不思議トハ乍↠申、釈迦如来説↢¬法華経¼本迹二門↡竟後、乍↢丈六御身↡、而充↢満シタル三千大千世界↡之一切諸菩薩、一一摩給事三度ケンコソ、被↠及↢心↡候ハネ。丈六身尚爾、況弥陀如来六十万億那由他恒河沙由旬御身ヲヤ耶。仏功徳、大概如↠此。

一一、逆修説法 第四七日 観経

¬観無量寿経トハ¼者、此¬経ニハ¼説↢定散二門↡、明↢往生行業↡。所謂三福九品之散善、十三之定善也。

三福トハ者、¬経¼ (観経) 云、「一者孝養父母。」 「二者受持三帰。」 「三者発菩提心。」

一一、逆修説法 第四七日 観経 孝養父母

「孝養父母トハ」者、可↠有↢世間・出世二孝養。

一一、逆修説法 第四七日 観経 孝養父母 世間孝養

世間孝養トハ者、俗家↠言¬孝経¼等ナリ也。「身体髪膚受タリ↢于父母↡、不ルヲ↢敢ソコナヤブ↡孝始也。」身体髪膚受トハ↢父母↡者、今以↠之意得有↢二義↡。

ニハ懐妊後、ハラミタル↢何ナルヲカラン、有ラント↢不↠人ニアラニテモヤ↡様々不審↠覚事ニテ候。初レバ↠生タルヲ者、身体髪膚無↠違フコト↢父母↡。無クテ↢毀傷タル事↡有タヾシキニテ↡之、令ムル↠悦↢父母↡故、以↠之申ニヤト↢孝養トハ候。

ニハ父母之身体也。此シテ而打、或↠人為シテ↢口論↡被↢切、或不治振舞↠病、如↠此↢父母↡也。然者全ジテ↢此↡、我身父母身分ナレバ者思フヲ↣構ヘテ↢毀傷↡、申↢孝養↡歟候。

↠身トハ↠道者、随↢己↡各学、行↧可↢学↡之道↥、↠名↠徳↢身朝廷↡、施シテ↢誉四海↡、↠云↢是之子ゾト↡顕ハスヲ↢父母↡、申↢孝養トハ也。

¬孝経ニハ¼挙タリ↢五等孝養↡。則天子・諸侯卿・大士・士・庶人也。又有↢水シヤウ孝養↡。是↠水ヒテ↠菓、朝暮ヘル↢父母↡孝養也。又有↢顔色孝養↡。↢父母↡、随↢其↡何事↠違↠心也。孔子論語曰、「色難。」皆世間孝養也。

一一、逆修説法 第四七日 観経 孝養父母 出世孝養

出世孝養トハ者、「流転三界中、恩愛不能断、棄↠恩入↢無為↡、真実報恩者」申、不↠↢父ヲモ↡、不↠随↢母心ニモ、不↠運↢水菽之志ヲモ↡、シテ↢顔色之趣ヲモ↡而或↢山林ニモ↡、或シテ↢蘭若ニモ↡修↢行スル仏道、当時ヲモハク者似レドモ↢不↠知↠恩タルニ↟徳、暫テヽ↢有漏恩徳↡、終↢無為報謝↡也。是↢真実孝養トハ↡也。

¬心地観経¼云ハク、「若人欲ハヾ↠報ント↢父母↡、代↢於父母↡発シテ↢誓願↡、入↢阿蘭若菩提場↡昼夜ベシ↢於妙道↡。」 又出世ニモ可↠有↢立↠身↠道義↡。智行内、名徳外↠云破↢三蔵法師・禅師・律師ナンド↡、即其ナリ也。或↠云↢羅什三蔵・玄奘三蔵トモ↡、被↠云↢南岳大師・天臺大師、即是也。

又出世孝養、必可↢父母↡云事↠候也。即律↢生縁奉事法↡。謂「父カランヲバ↢寺↡養↠之、母シカランヲバ↢寺↡養ト云ヘリ↠之。」↢人意楽↡可↠依↢時n宣↡也。¬梵網経ニモ¼ (巻下意) ケリ↧「孝↢順スルヲ父母・師僧↡名↞戒」矣。

如来在世時有↢外道↡、名↢須跋陀↡、永不↠帰↢仏法↡。然仏遣シテ↢阿難尊者↡、遣ハス↠召シニ↢須跋陀↡。其阿難過去五百世、有↠生タルコト↢須跋陀↡。依↢其因縁↡可↠随↢阿難教化↡故也。阿難承↢仏勅↡誘↢須跋陀↡、具シテ↢仏ルニ↠聞↢仏所説↡、即開タリト↠解云因縁候也。

↠之ニモ、同善知識セドモ、父母之間↢宿縁深↡可キニコソ↠易カル、随↢教化ニモ↡候メレ。而大法主禅門、偏↢一人孝子大徳↡被レテ↠勧、深リタマヘル↢往生浄土門↡事、哀レニ被↢思合↡候也。

一一、逆修説法 第四七日 観経 奉事師長

奉事師長トハ者、此又有↢世間師↡有↢出世師↡。

一一、逆修説法 第四七日 観経 奉事師長 世間師

世間師トハ者、教↢仁・義・礼・智・信等ヲモ↡、乃至随道々ミチミチ↡記伝・明経・医道・陰陽道等、教フル↢此等↡之師也。於↠之孝順給仕スル事、如スル↢父母↡也。世↢三尊↡。謂父・師・君也。云↧「在↢人中↡、仕ヘンコト↠之スベシト↞一↡是也。

一一、逆修説法 第四七日 観経 奉事師長 出世師

出世トハ者、教フル↩可↧出↢生死↡趣↦菩提↥之道↨師也。或↢聖道之得道↡、或↢浄土之往生↡也。各随↠宗教ヘタラン↢天臺・真言・三論・法相等ヲモ↡師也。如↠是教タル↢出離生死・成仏得脱之道↡師僧之恩、勝タリ↢父母ニモ↡。故道宣律師 (浄心誡観巻下) ヘリ↢「父母七生、師僧累劫、愚者無↟知コト」矣。

リキ↢沙弥道衍ト云↡、奉↢事シテ師僧↡遂タル↢往生↡人ナリ也。仏マデ↢大羅漢↡、受タル↢具足戒↡僧ヲバ使ツカ↠之、道衍一生涯シテ↠受↢具足戒↡、始終仕ヘル↠師、依↢其功徳↡得タリト↢往生↡見↢伝記↡候也。又舎利弗弟子↢均提沙弥ト云↡、亦為ツカヘンガ↠師↠受↢具足戒↡人ニテ矣。

一一、逆修説法 第四七日 観経 慈心不殺

「慈心不殺トハ」者、四無量心慈無量也。即挙↢初一戒↡摂スル↢後ヲバ↡也。慈無量トハ者与↠楽、悲無量トハ者救↠苦也。喜無量トハ者見↢抜苦与楽↡而喜也。捨無量トハ者不喜不苦ナリ也。

一一、逆修説法 第四七日 観経 修十善業

修十善業トハ者、一ニハ者不殺生、二ニハ者不偸盗、三ニハ者不邪婬、四ニハ者不妄語、五ニハ者不綺語、六ニハ者不悪口、七ニハ者不両舌、八ニハ者不貪、九者不瞋、十者不邪見也。

天臺意、可師↠有↢四教之四無量并十善業↡。又加テハ↢真言宗↡者、可↠有↢五種之四無量并十善業↡。事相同様ナレドモ、依↢観心浅深↡有↢如↠是不同↡也。

一一、逆修説法 第四七日 観経 受持三帰

受持三帰トハ者、帰↢依スルナリ仏法僧↡也。有↢アマタ三帰↡。所謂翻邪三帰、八戒三帰、乃至声聞戒三帰、菩薩戒三帰等也。大テハ不↠出↠二。一ニハ者大乗三帰、二ニハ者小乗三帰也。

一一、逆修説法 第四七日 観経 具足衆戒

具足衆戒者、天臺者、有↢二具足戒↡。謂大乗具足戒、小乗具足戒也。大乗↢¬梵網¼持↢五拾八戒↡也。小乗↢¬四分¼・¬五分¼・¬十誦¼・¬僧祗¼等小乗律↡、比丘持↢二百五十戒↡、比丘尼↢五百戒↡也。

一一、逆修説法 第四七日 観経 不犯威儀

不犯威儀トハ者、亦有↢大乗威儀↡有↢小乗威儀↡。大乗ニハ八万威儀、小乗三千威儀也。

一一、逆修説法 第四七日 観経 発菩提心

発菩提心トハ者、諸師意不同也。天臺ニハ有↢四教菩提心↡。謂蔵・通・別・円是ナリ也。具ニハ如↢¬止観¼説↡。但蔵通二教菩提心不↠可↢往生↡。真言宗有↢三種菩提心↡。謂行願・勝義・三摩地是ナリ也。具ニハ如↢¬菩提心論¼説↡。華厳亦有↢菩提心↡。如↢彼¬菩提心義¼及¬遊心安楽道¼等↡。又有↢善導所釈菩提心↡。具如↢¬観経¼宣ルガ↡。凡発菩提心言雖↠一ナリト、各望レバ↢諸宗↡其義不同也。

一一、逆修説法 第四七日 観経 深信因果

深信因果トハ者、付↠之有↠二。一世間因果、二出世因果。世間因果トハ者、即六道因果也。如↢¬正法念経¼説↡。出世因果トハ者、即四聖因果也。如↢諸大小乗経↡。若以↡此因果二法↡遍↢諸経↡者、諸宗義不同也。且↢天臺↡者、謂¬華厳経ニハ¼説↢仏・菩薩二種因果↡、¬阿含経ニハ¼説シテ↢声聞・縁覚二乗因果↡、諸方等諸経ニハ説↢四乗因果↡、般若諸経ニハ説↢通・別・円因果↡、¬法華経ニハ¼但説↢仏因果↡、¬涅槃経ニハ¼又説↢四乗因果↡也。然深信因果摂↢一代聖教↡也。

ズル↢此世間・出世二種因果、雖↠無↢余行↡可↢往生↡也。若於↢此因果↡起↢疑謗、非↣タヾノミ↢往生↡、可↠堕↢悪道↡。法相宗学生新羅国順璟法師、誹↢謗シテ¬華厳¼ (晋訳巻八梵行品) 「初発心時便成正覚」之文↡、忽大地破烈シテ即身タリ↢地獄↡。其穴宇今、人是 (宋高僧伝巻四) ↢「順璟之奈洛迦。是則不↠信↢仏因果↡而誹謗セシガ、堕↢地獄↡人也。可↠哀可↠畏

一一、逆修説法 第四七日 観経 読誦大乗

読誦大乗トハ者、別シテ不↠限↢一経・二経↡、広↢諸大乗↡。又不↠限↠経ノミニ、総ジテ↢大乗経律論↡皆受持・読誦スルハ者、往生業也。但総↢大乗↡故也。又顕密倶摂↢此大乗一句↡也。¬貞元入蔵¼大乗目録ネテ↢顕密諸大乗↡入タルガ↢其中↡故也。 id="l174-3"読誦サニハヾ者可↠云↢受持・読誦・解説・書写等↡。今則五種法師シテ転読・諷誦二種法師↡也。若↢十種法師↡者、且↠顕スナル↢披読・諷誦二種法師↡。則願ハン↢往生↡人、於↢彼顕密諸大乗経↡可↠修↢受持・読誦等↡也。

一一、逆修説法 第四七日 観経 勧進行者

勧進行トハ者、依↢道綽御意↡者、有↢聖道行者↡有↢浄土行者↡。一聖道行者トハ者、八宗行者是也。浄土行者トハ者、専求↢往生↡之輩也。就↢此二門行者↡勧進スルハ者、則往生業也。然者亦此勧進行者一句ニモ、一代聖教、諸宗法門マデ、悉可↠摂也。

三福業、大概如↠斯。宗トセン↢浄土↡人、一切経猶可↢大切ナル↡事也。然¬観経¼三福業所↠説諸行行相、余諸経↠顕イカラン矣。受持三帰・具足衆戒、以テコソ↢諸大小乗律↡知↢持戒作法ヲモ↡候ハンズレ。但此一句許ニテハ不↠可↠叶候。発菩提心、開テコソ↧説タル↢諸菩提心行相↡之諸経↥知候ハンズレ。深信因果亦爾也。六道因果、四聖因果、離テハ↢一代聖教↡何ラン↠之。読誦大乗↠此↠知、勧進行者亦同

者浄土宗大小乗諸経、皆悉可↠在也。何解説、最可↣兼↢学諸宗↡也。

十三定善、次九品散善、今日可↢存略↡候。時剋推遷、座席久成ヘバ者、又後可↠申候。仰クハ

一一、逆修説法 第五七日

第五七日。阿弥陀仏。¬双巻経¼。五祖影。

一一、逆修説法 第五七日 阿弥陀仏功徳

重被↢称揚讃嘆↡給ヘリ。阿弥陀如来形像被↢書写供養↡給ヘリ。¬双巻無量寿経¼被↢図絵供養↡給ヘリ。浄土五祖影。先↣讃↢嘆阿弥陀仏功徳↡者、即有マス↢依正二報功徳↡。

一一、逆修説法 第五七日 阿弥陀仏功徳 依報

依報者、彼国中諸有スル宝地・宝樹・宝池・宝殿等地下・地上一切荘厳ナリ也。

一一、逆修説法 第五七日 阿弥陀仏功徳 依報 宝地

宝地トハ者、¬大経¼ (巻上意) ニハ「七宝為地。」 ¬観経¼中ニハ「瑠璃為地。」 ¬阿弥陀経¼中ニハ「黄金為地。」 三経既相違セリ、以↠何レヲキヤ為↢実義↡。当座御導師、私得↠意候↢四義↡。

↠実ゼバ↠之者、以↢不可説無量↡而為↢極楽世界↡。

¬双巻経¼ (巻上意) コトハ↢「七宝為地」↡者、此娑婆世界之習、以↢金銀等七宝↡為セリ↢殊勝↡。故仏欲シテ↧為↢世界衆生↡令↠起↢楽欲心↡、令ムト↞進↢欣求↡、挙↢此タル↡為↢彼地相↡事説給ヘル也。

¬観経¼中「瑠璃為地」者、此自↠本欲シテ↧為↢此界衆生↡勧ント↦観想↥説給ヘルガ、由↢瑠璃相似タルニ↠水、為↧以↢此娑婆世界ンガ↦観前方便↥、説タマヘル↢瑠璃地↡也。

¬阿弥陀経¼説タマフハ↢「黄金為地」者、彼七宝ニハ亦以↠金為↢第一↡。↠詮↢最上↡顕↢彼↡、↠勧↢欣求↡也。

一一、逆修説法 第五七日 阿弥陀仏功徳 依報 宝樹

宝樹荘厳トハ者、雖ドモメデタナリト↡、亦無ンバ↠樹者以↠何可↠為↢荘厳↡。此娑婆世界イミジ勝地ナンド、樹木ナンドノ之目ヲコソ出申候。故↢此↡説タマフ↢宝樹荘厳ヲバ↡也。其宝樹八仙由旬ナリ也。娑婆世界クニカ左程樹候ハン、円城樹コソ五百由旬申

↢此宝樹↡、有↢純樹↡有↢雑樹↡。純樹トハ者、専ニテモ矣銀ニテモ矣以↢唯一宝↡自↠根至マデ↢茎・枝・葉↡、同ニテモ矣銀ニテモ矣在ルヲバ申↢純樹↡候也。余亦爾ナリ。雑樹トハ者、或ニテ銀也。華葉マデモ皆以↢別宝↡而交タルヲバ者申↢雑樹↡候也。

一一、逆修説法 第五七日 阿弥陀仏功徳 依報 宝池

宝池者、設有トモ↠樹無ンバ↠池者、尚荘厳無、説タマヘル↢宝池荘厳ヲバ↡也。内外左右↢諸浴池↡申、阿弥陀仏浴池、八万四千由旬也

一一、逆修説法 第五七日 阿弥陀仏功徳 依報 宝殿

宝殿者、設トモ↢宝樹・宝池目出荘厳↡無↢宝殿↡者、阿弥陀聖衆可↣居↢住シタマフンガ↡。故↢宮殿↡也。楼閣トハ者、宮殿之荘厳也。宮殿必在覚候也。

依報皆阿弥陀仏功徳ナリ也。加↠之有↢自然衣服↡有↢自然飲食↡。是↧依↢行者自力業因↡得ルニ↥、併阿弥陀如来願力也。爾者阿弥陀仏功徳↢必シモ↟云不↢相好・光明ヲノミ↡。如↠是依報、皆彼願力所成功徳也。然者当時カツ↢国土荘厳計↡、雖ドモ↠未奉↠讃↢仏相好・光明有様↡、而功徳顕ルヽ也。

一一、逆修説法 第五七日 阿弥陀仏功徳 正報

正報功徳トハ者、彼阿弥陀仏、云ヘバ↢其身量↡、「六十万億」 (観経) 。「眉間白毫」等 。「御身色」 。「頂遶円光」 。如↠此シテ八万四千給、毎↠相又「有↢八万四千好↡、一一亦有↢八万四千光明↡。一一光明、遍照↢十方世界↡、念仏衆生摂取シテ不↠捨」 。是則阿弥陀仏正報功徳也。

又観音・勢至及諸有菩薩・人・天、併正報功徳也。都人天↢我物↡、皆仏願力所成之功徳也。頭目・髄脳、五体身分、無↣一トシテ云コト↢阿弥陀仏↡。譬↣此娑婆世界身体髪膚、併ツガ↢父母↡。即此¬経¼被タル↠説四十八願ニテ可↠候也。五通類、悉皆金色等願是也。

者唯阿弥陀仏為↢彼国一切菩薩・人・天↡、入テハ↠目↢天眼通↡、入テハ↠耳令↠得↢天耳通↡、入↠心令↠得↢他心智・宿命智↡、成テハ↠足令↠得↢神足通↡、成テハ↠膚↢金色↡給也。具足諸相願亦如↠是。生ルヽ↢彼↡人、六根・六識、併阿弥陀仏之入給也。非啻菩薩ノミニ↡、声聞亦如↠是

観音・勢至、本娑婆世界菩薩也。然成仏後往↢生↡、酬↢一生補処↡成タマヘル↢補処菩薩トハ也。然者此観音↠報↢仏恩↡戴タマヘル↢本師阿弥陀↡也。「観音頂戴冠中住、種々妙相宝荘厳。」 (十二礼) 観音・勢至二菩薩マデモ、皆阿弥陀仏願力也。

加之又見↢聞スレバ一切万物↡者、皆生↢念仏↡申也。宝樹・宝地・水鳥・宝閣マデ、阿弥陀仏之顕トコソ。則¬阿弥陀経¼云、「欲令法音宣流変化所作。」 天臺宗 (斟定草木成仏私記) 云、「一仏成道、観見法界、草木国土悉皆成仏、身長丈六、光明遍照、其仏皆名妙覚如来。」

¬双巻経¼雖↠説↢宝樹・宝池有様菩薩・声聞功徳ヲモ↡、¬経¼題ニハ唯云ヘルコトハ↢「無量寿経」↡者、其↠被↠説諸功徳荘厳、併彼仏願力所成ナルガナリ也。

娑婆世界ニモ、五台山文殊¬華厳経¼并品品入↢五台山↡、人其中諸有草木等一切万物、想シテ↢皆文殊也ト↡而為スト↢観法成就↡見矣タリ

又一因縁候。↠僧行↢無遮大会↡。爾時一人女人、懐↠子具タル↠犬来レリ。而此女人、従↠僧↢我↡、又受↢子↡。アマサケルヲ↢犬↡、願主僧思↧未↠引↢僧達ニダニモ↡之リニ者哉↥而遅ケレバ者、此女人立腹、聞テコソ↢無遮大会↡参、依↠物↠嫌↠人候者哉トテルヲ↠空レバ、女人文殊ニテ、子善財童子、犬師子ニテゾケル。自余五台山ニテ施行引↠嫌ニテモ申事

極楽世界亦復如↠是。総ジテ所有依正二報、併↢法蔵菩薩願力↡成就ヘル也。此阿弥陀仏功徳、粗可ヲヤ↠得↠意哉。

一一、逆修説法 第五七日 浄土五祖

五祖トハ者、如↠此図↢絵シタマフニ往生浄土祖師五影像↡、有↢アマタ意↡。先為↠報ンガ↢恩徳↡、次↠賢↢斉等カラン↡故也。学セン↢天臺宗↡人↢南岳・天臺↡思↠等カラント、習ハン↢真言↡人↢不空・善無畏↡思↠均ラント、華厳宗↠如ナラント↢香象・恵苑↡、法相宗玄奘・慈恩クナラント、三論学者↢病浄影大師↡、持律行者道宣律師ヲバ↠遠カラ可↠思也。

者今欣↢浄土↡人可↠マナ↢此祖師↡也。然浄土宗師資相承有↢二説↡。如↢¬安楽集¼者、出セリ↢菩提流支・恵寵法師・道場法師・曇鸞法師・斉朝法師・法上法師等六祖↡。今此五祖トハ者、先曇鸞法師・道綽禅師・善導禅師・懐感禅師・少康法師等也。

一一、逆修説法 第五七日 浄土五祖 曇鸞

曇鸞法師、梁両国無双学匠也。初↣寿長シテゼンガ↢仏道↡、値↢陶隠居↡習↢仙経↡、欲シテ↧依↢其仙法↡修行セント↥、後奉↠値↢菩提流支三蔵↡、奉タマヒシカバ↠問↧仏法長寿不死タルヤ↢此仙経↡哉候↥者、三蔵吐↠唾答給様、非↧以↢同言↡可キニ↦云↥。此土何ニカ↢長生之方↡。寿長クシテ而暫↠死様ナレドモ、終輪↢廻三有↡。唯依↢此↡可↢修行↡。即可↠到↢長生不死↡云已、授タマフ↢¬観経¼↡。

爾時忽シテ↢改悔心↡、焼↢仙経↡、自行化他、一向ニシテ↢往生浄土↡、即造↢¬往生論注¼并¬略論安楽土義¼等文↡矣。并州玄中寺有↢三百人門徒↡。臨終之終リニ、集メテ↢其門徒三百余人↡、↢香炉↡向↠西、与↢弟子↡倶クシテ↠声高声念仏シテ而命終シヌ。其時道俗多クト↢空中音楽↡

一一、逆修説法 第五七日 浄土五祖 道綽

道綽禅師涅槃之学匠也。於↢并州玄中寺↡見↢曇鸞↡、発心シテ (迦才浄土論巻下意) 、「曇鸞法師智徳高遠ナルテヽ↢講説↡修シテ↢浄土↡、既往生セリ。況所解・所知、足ラン↠為↠多」云已、即捨テヽ↢涅槃講説↡、一向シテ↢念仏↡相続シテ↠間。又常↢¬観経¼↡、勧タリ↠人。并州晋陽・大原・汶水之三県道俗、七歳已上↢念仏↡遂タリ↢往生↡。又勧↠人、㖒唾便利不↠向↢西方↡、行住座臥不↠背↢西方↡。

又¬安楽集¼二巻造↠之。凡往生浄土教之弘通スル事、道綽御力也。見ルニ↢往生伝↡、多↢道綽タリ↢往生↡。善導道綽弟子也。然者終南山道宣 (続高僧伝巻二〇意) 云、「西方道教弘、起ルト↠自↠此」。 又見ナル↧曇鸞法師乗ジテ↢七宝↡来レルヲ↦空中↥。又化仏・菩薩住スルコト↠空七日、爾時天花雨、来集人人↠之。如↠此不可思議霊瑞多↠之。終時白雲自↢西方↡来、成↢三道白光↡照↢房↡、五色光現↢空中↡。又有↢墓紫雲三タビコト↡。

一一、逆修説法 第五七日 浄土五祖 善導

善導和尚、未得↢¬観経¼之、得↢三昧↡給ケル覚候。其故↢道綽禅師↡得↢¬観経¼↡、云ヘリ↣此所説同ジト↡。善導和尚念仏ニハ、口ヨリ仏出給。曇セイジテ云、「善導念仏スレバ仏従↠口出タマフ。」ストモ↢念仏↡、称セバ↠如↢善導↡従↠口出タマフバカリ可↠申也。「欲↧如↢善導↡妙在ント↦純熟↥」申ナリ。誰ナリトモ念仏ヲダニモ、其功熟シテハ者、従↠口仏可↢出給↡也。

道綽禅師ドモ↠師也ト、未↢三昧発得↡。善導雖↢弟子也ト↡、得↢三昧↡給タリシカバ者、道綽タマヒケレバ↢我往生一定歟奉シト↟問↠仏者、善導禅師承↠命即入↠定↠問↢阿弥陀仏↡、仏ハク、道綽者有↢三罪、速可↢懺悔↡。懺悔セバ↢其↡、定↢往生↡。一ニハ仏像・教巻ヒサシ、我身居↢房中↡。二ニハ使↢出家↡。三ニハ造作間殺↢虫命↡。於↢十方仏↡、可↣懺↢悔第一↡。於↢諸僧↡、可↣懺↢悔第二↡。於↢一切衆生前↡、可↣懺↢悔第三。善導即出デヽヨリ、告タマフ↢此於道綽↡、道綽云↧静フニ↢昔↡、是皆不↞空、至心懺悔 。故↠師ヘル也。

善導↢火急小声念仏↡、定↠数ヘル也。一万・二万・三万・五万乃至十万也。

一一、逆修説法 第五七日 浄土五祖 懐感

懐感禅師者、法相宗学匠也。広↢経典↡、不↠信↢念仏ヲバ↡、問↢善導↡曰、念仏セバランヤ↠見↠仏乎。善導和尚答ハク、仏誠言ナリ、何ハン耶。懐感就↢此↡忽↠解、起シテ↠信↢道場↡、高声念仏シテルニ↠奉↠見↠仏、三七日マデ不↠見↢其霊瑞↡。爾時感禅師、不シテ↠知↢自罪障深シテコトヲ↟奉↠見↠仏、断食シテ↠死ナント。善導総ジテ不↠許。後造↢¬群疑論¼七巻。感禅師↢高声念仏↡給ヘリ

一一、逆修説法 第五七日 浄土五祖 少康

少康、本持経者ナリ也。年十五歳ニシテ読↢覚タリ¬法華¼・¬楞厳¼・等経五部↡。依↠之¬高僧伝ニハ¼入タリ↢読誦↡。然ドモ而非↢啻持経者ノミニ↡、瑜伽唯識学匠也。

詣↢白馬寺↡見レバ↢堂内↡、有↢放↠光物↡。探↢取↡見レバ者、善導西方化道文也。少康見↠之心忽歓喜シテシテ↠願浄土ラバ↠縁者、此文再ベシト↠光。如↠此誓レバ者、重↠光。其有↢化仏・菩薩↡。歓喜難シテ↠休、終又詣デヽ↢長安善導和尚影堂↡見レバ↢善導真像↡者、化シテ↢仏身↡告↢少康↡言ハク、汝依↢我↡可シト↧利↢益衆生↡同↦浄土↥。聞↠之少康如↠有↢所証↡。

後欲スルニ↠勧ント↠人、人不↠随↢其教化↡。然間設ケテ↠銭、先↢少童等↡、念仏一遍↢銭一文↡。此十遍十文、如スル↠此間、少康故行付↢少童等↡各念仏。又非↢少童ノミニ↡、不↠簡↢老少男女↡、皆悉念仏

シテ↠是後、造↢浄土堂↡、昼夜行道シテ念仏。随↢所化↡来↢集スル道場、三千余人也。又少康高声念仏、見レバ仏口ヨリコト如↢善導↡。是人名タリ↢後善導↡。浄土堂トハ者、唐ヒニ↢阿弥陀仏↡之堂ヲバタル↢浄土堂↡也。

五祖功徳、取ルニ↠要如↠斯。

一一、逆修説法 第五七日 念仏往生

次¬無量寿経トハ¼者、如来設タマフ↠教事、皆為↢衆生済度↡也。故衆生根機マチマチナルガ、仏経教亦無量ナリ。而今経↢往生浄土↡説タマフ↢衆生往生↡也。阿弥陀仏修因感果次第、極楽浄土二報荘厳之有様、委ヘルヲ、為↠令↧勧↢衆生↡発↦欣求↥也。

此¬経¼所詮、説ヘル↧我等衆生↢往生↡之旨↥也。但釈スルニ↢此¬経¼諸師意不同ナリ也。今且↢善導和尚御意↡心得候、此¬経¼偏↢専修念仏タマフ↢衆生往生↡也。

テカルトナラバ↠之者、先↢彼仏因位本願↡中 (大経巻上) 、「設我得仏、十方衆生、至心信楽、欲生我国、乃至十念、若不生者、不取正覚。↢

彼仏因位、法蔵比丘之昔、於↢世自在王仏↡、従↢二百一十億諸仏妙土中↡選、発↢四十八誓願↡設↢浄土↡、成仏シテ可↠令↣衆生ヲシテ↢我国↡行業シニ、全シテ↠立↢余行↡、但立タマヘル↢念仏一行↡也。

¬大阿弥陀経¼、既彼仏選択シテ立給故也。¬大阿弥陀経¼¬経¼同本異訳経也。

往生ヲバ、我等サカシ今始可↠計ニハ不↠候、皆被タル定置↡事者也。法蔵比丘、若立給者、世自在王仏、猶↠有マス歟。令↠説↢悲ドモ↡之後、何授↢記タマハン決定シテシト↠成↢無上正覚↡乎。法蔵菩薩タマヒテ↢彼↡、兆載永劫間難行苦行・積功累徳シテ、既成仏タレバ者、昔誓願一一不↠可↠疑

善導和尚礼讃↢此本願↡曰↡、「若我成仏、十方衆生、称我名号下至十声、若不生者不取正覚。彼仏今現在世成仏。当知、本誓重願不虚、衆生称念必得往生。」

我等衆生、取テコソ↣自力許ニシテ而求メンニ↢往生↡、此行業ラン↠叶ヒヤ↢仏御心↡、又有ラント↠不↠叶不審ニモ、往生不定ニハケレ↠候。

↢念仏↡願ハン↢往生↡人、非↣自力ニテニハ↢往生↡也、只他力往生也。本自唱ヘバ↢仏定置タマフ之名号↡、乃至十声・一声マデモ↠生給ヘバ者、十声一声念仏シテ一定可ケレバコソ↢往生↡、其願成就シテ成仏フト道理。然者唯一向↢仏願力↡可↣決↢定往生ヲバ↡也。以↢我自力強弱↡不↠可↠思↢定トモ不定トモ↡。

願成就↢此¬経¼ (大経) 下巻↡、其、「諸有衆生、聞其名号、信心歓喜、乃至一念、至心廻向、願生彼国、則得往生、住不退転。」四十八願荘↢厳セリ浄土↡。花・池・宝閣無↠非云コト↢願力↡、其不↠可↠疑↢念仏往生ヲノミ↡。極楽浄土若浄土ナラバ者、念仏往生亦決定往生也。

往生業因雖↠定↢念仏一行↡、随↢行者根性↡有↢上・中・下↡。故タリ↢三輩往生↡。即上輩 (大経巻下) 、「其上輩者、捨↠家棄↠欲↢沙門↡、発シテ↢菩提心↡、一向念↢無量寿仏↡。 中輩 (大経巻下) 、「雖ドモ↠不↠能↣行ジテルコト↢沙門↡、大シテ↢功徳↡、当↧発シテ↢無上菩提之心↡、一向↦無量寿仏↥。」下輩 (大経巻下) 、「不↠能↣↢修コト功徳↡、当シテ↢無上菩提之心↡、一向ニシテ↠意、乃至十念念↢無量寿仏↡。」

当座導師、私↢一釈↡候。此三輩、雖↠挙タリト↢菩提心等余行↡、望↢上本願↡、在↣衆生ヲシテ一向ズルニ↢無量寿仏ヲ↡。故云↢一向↡。

即又¬観念法門¼善導釈シテ、「又此¬経¼下巻、仏説、一切衆生根性不同有上・中・下。随其根性、仏皆勧専念↢無量寿仏↡。其人命欲終時、仏与聖衆自来迎摂、尽得往生。」三輩倶念仏往生ナリ也。誠一向↠余之詞也。

如↢五天竺。一ニハ一向大乗寺、二ニハ一向小乗寺、三ニハ大小兼行寺。此一向大乗寺中無↠学コト↢小乗↡。一向小乗寺ニハ無↠学スルコト↢大乗↡。大小兼行寺ニハ大小乗倶兼学スル也。大小両寺ニハ↢一向↡、兼タル↠二ニハ不↠安↢一向↡。

↠之意、今¬経¼ (大経巻下) 「一向」言亦爾ナリ。若念仏↢余行↡者、即非↢一向↡。准ヘバ↢彼↡者、可↠云↢兼行↡。既↢一向↡、可↠知↠捨ト云コトヲ↢諸行↡。

但此三輩↠説↢余行↡、有↢三意。一ニハ者為↠令↧捨↢諸行↡帰↦念仏↥並説↢余行↡、於↢念仏↡置↢一向↡。二ニハ者為↠助ンガ↢念仏↡説↢諸善↡。三ニハ者為↫念仏↢諸行↡並↪示サンガコトヲ↩三品差別↨説↢諸行↡。此三義ニハ、但初為↠正、後義也。

¬経¼ (大経巻下) 流通分、「仏告弥勒、其有得聞彼仏名号、歓喜踊躍乃至一念。当知、此人為得大利。即是具足無上功徳。」三輩雖↠説↢念仏功徳↡、不↠讃↢余善↡。但挙↢念仏一善↡、讃↢嘆シテ無上功徳↡流↢通未来↡。然仏功徳タルコト↢于余功徳↡明ナリ也。

大利トハ者、対スル↢小利↡之言ナリ也。無上トハ者、無↢此功徳ウヘタル之功徳↡之義也。既シテ↢一念↡云↢大利↡、亦云↢無上↡、況二念・三念乃至十念ヲヤ乎。何百念・千念乃至万念ヲヤ乎。則挙↠小クラブル↠多也。

↢此↡余行与↢念仏↡相対シテ意得ルニ、念仏即大利也、余行即小利也。念仏亦無上也、余行亦有上也。総ジテ願↢往生↡人、何テヽ↢無上大利念仏↡而執セン↢有上小利余行乎。

¬経¼ (大経) 下巻、「当来之世経道滅尽、我以慈悲哀愍、特留此経止住百歳。其有衆生値此経者、随意所願皆可得度。」 善導 (礼讃) シテ↢斯文↡云、「万年三宝滅、此¬経¼住百年、爾時聞一念、皆当得生彼。」

釈尊遺法↢三時差別↡、正法・像法・末法也。其正法一千年、教行証具足セリ。如↠教之而行ジテ得↠証。像法一千年、有↢教行↡無↠証。随↠教↠行、無↠得コト↢悉地↡。末法万年、有↠教ノミ↢行証↡。僅雖↢教バカリタリト↡、無↢如↠教而行↡、雖↠行ズト亦無↢得証↡。末法万年テン、如来遺教皆失、住持三宝悉スベシ。凡↢仏像・経巻↡、無↢剃↠頭染タル↠衣僧↡、仏法云事不↠可↠聞↢名字ダニモ↡。

爾時マデ但此¬双巻無量寿経¼一部二巻バカリ、百年マデシテ↠世済↢度シタマフ衆生↡事、殊候。¬華厳経¼¬涅槃経¼、凡大小権実一切諸経、乃至¬大日¼・¬金剛¼等真言秘密之諸経皆悉タラン時、但此¬教¼給事何事覚候。釈尊以↢慈悲↡留給事、定深意候覧。仏智実難↠測矣。↧但阿弥陀仏機縁深↢于此衆生↡坐マス、釈迦大師タマフナル↦於彼本願↥矣。

↢此↡而案、有↢四意↡。

一聖道得脱機縁浅、浄土往生機縁。故ケル↢三乗・一乗得度↡之諸経ダテ、但説↢一念・十念往生↡此¬教¼許可↠留

ニハテモ↢往生↡十方浄土機縁浅、西方浄土機縁深。故タル↢十方浄土↡之諸経皆滅シテ、勧タル↢西方往生↡之此¬経¼独可↠留。

ニハ都率之上生機縁浅、極楽之往生機縁深。故¬上生¼・¬心地¼勧↢都率↡之諸経皆滅シテ、勧↢極楽↡之此¬経¼独↠留。

ニハ諸行往生機縁浅、念仏往生機縁深。故説¬コト諸行↡之諸経皆滅、説↢念仏↡之此¬経¼独可↠留。

四義ニハ、真実ニハ第四、十八念仏往生ノミト云↠留之義、正義ニテ候也。被タル↠説↢「特留此経止住百歳」↡ (大経巻下) 者、唯此二軸経巻、独シテ↠残聞候。然ドモ而実ニハドモ↠失、但念仏一門、百年可↠有覚候。

始皇、焼↠書埋↠儒之時、¬毛詩¼タリト申事候。トモ↠焼、詩↠口、詩人人ヘタリケル、¬毛詩¼タリト申事候。以↠之意得候、此¬経¼留百年可↠在申、経巻皆隠没ストモ、南無阿弥陀仏云事、留↢于人↡百年マデモ聞伝事覚候。

経者亦所説ナレバ者、此¬経¼独説↢念仏一法↡。然者「爾時聞一念皆当王城彼礼讃善導也。秘蔵義也、輒不↠可↠申

ジテ¬双巻無量寿経¼説↢念仏往生↡文有↢七処↡。一ニハ者本願文、二ニハ者願成就文、三ニハ者上輩一向専念文、四ニハ者中輩一向専念文、五ニハ者下輩一向専意文、六ニハ者無上功徳文、七ニハ者特留此経ナリ也。

又此七処シテ為↠三。一ニハ者本願、此↠二。謂発願願成就トナリ也。二者三輩、此↠三。謂上輩・中輩・下輩ナリ也。又就↢此下輩↡有↢二類↡。三ニハ者流通、此↠二。謂無上功徳特留此経トナリ也。

本願↢弥陀↡、三輩已下釈迦自説ナリ也。其↢弥陀本願↡而説給也。三輩各勧↢一向専念↡給ヘルモ、流通文↢無上功徳↡給ヘルモ、特留此経留給ヘルモ随↢順弥陀本願↡給ヘル故也。

者云↢念仏往生↡事、本願為↢根本↡也。所詮¬経¼自↠始至↠終、可↤意↣得説↢弥陀本願↡也。¬双巻経¼大意、略シテ↠斯矣。

一一、逆修説法 第六七日

第六七日。阿弥陀仏。¬観無量寿経¼。

一一、逆修説法 第六七日 名号功徳

功徳前々毎↢七日↡悉奉↢讃嘆↡事ニテヘドモ、必シモ↠申↢前タルヲバ。可↠思、別之徳シク↠讃事ニテモ不↠候、讃↢嘆スルニ同事↡功徳増ニテヘバ、猶可↠奉↠釈↢名号功徳↡。相好功徳、仏六根凡夫六根、眼・耳・鼻・舌・身・意同物也。但六根、凡夫六根レル也。

名号功徳、一切諸仏皆有マス↢二種名号↡。謂通号別号トナリ也。別号トハ者、薬師瑠璃光・阿・釈迦牟尼ナンド別号也。念仏ジテ↠之可↠知

阿弥陀仏ニモマス↢通号・別号↡。阿弥陀トハ者別号也、此ニハ云↢無量寿・無量光↡。此別号功徳前々↠釈候。通号トハ者、云↠仏是也。一切諸仏皆具タマヘリ↡、一仏↠替ルコトトハ者具ニハ云↢仏陀↡、此ニハジテ云↢覚者↡。付↠之有↢三意↡。自覚・覚他・覚行円満也。自覚トハ者異↢凡夫↡、覚他トハ者異↢二乗↡、覚行円満トハ者異ナリ↢菩薩↡。付↠之↠意、阿弥陀仏極楽世界矣、異↢其諸有人天↡故云↢自覚↡、異↢彼土声聞等↡云↢覚他↡、異↢彼土菩薩↡故云↢覚行円満↡。

劫初ニハ無↠名、聖人相議シテタリ↠名。初ニハ有↢百千万名↡ 。釈迦ニハ有↢十号↡、即如来・応供等也。如来トハ者、乗ジテ↢如実↡来ナリ也、乃至天人師トハ者、不↠限↢人天ノミニ↡通↢六道四生↡。今挙↢人天↡摂↠余也。世尊トハ者、非↧相↢対シテ十方世界↡而言↥、約シテ↢一世界↡而名クルナリ也。

一百倶胝界二尊不↢並。一世界↢同二仏出給事↡。又一四天下↢輪王二人出事↡。但一世不二仏並出、大事之論義ニテ候也。然ドモ而本者、大小乗倶不↠許↢二仏並出ト云ヲバ↡。然者浄瑠璃浄土ニハ薬師仏又無↠仏、極楽世界ニハ阿弥陀仏不↠有マサ↠仏、乃至十方仏土皆如↠是。

¬往生要集¼対治懈怠タル↢二十種功徳↡第二、讃ルニ↢名号功徳↡引↢¬維摩経¼云、諸仏色身威相、種姓、戒・定・智恵・解脱・知見・力・無所畏・不共之法、大慈大悲、威儀所行、及寿命、説法教化、成就衆生、浄仏国土、具↢諸仏法↡、悉皆同等ナリ。是為↢三藐三仏↡、名為↢多陀阿伽度↡、名為↢仏陀↡。阿難、若カバ↢此三句↡、汝以テモ↢劫寿↡不↠能↠尽↠受コト。正使メテ↧三千大千世界テル衆生ヲシテ、皆如阿難↡多門第一ニシテ得↦念総持↥、此諸人等以↢劫之寿↡亦不↠能↠受コト。」

¬要訣¼ (西方要決) 云、「¬成実論¼釈シテ↢仏名号↡。」 又¬西方要決¼云、「諸仏願行成此果名、但能念号具包衆徳、故成大善。」 通号功徳成↢大善↡也。

永観律師¬十因¼釈スル↢阿弥陀三字↡之処、引↢此↡釈↢成セラレタルハ別号功徳大善ナル↡者僻事也。申↢南無阿弥陀仏↡功徳殊勝ナルコトハ者、通号之仏一字之故ナリ也。云↢阿弥陀↡之名号目出キモ、彼之名号ナルガ故也。然阿弥陀三字↠名ヘル、功徳殊勝ナルニテマス候。其レハ僻事ニテ候也。

一一、逆修説法 第六七日 観経

¬観無量寿経トハ¼者、欲↠得↠意↢大意↡者、必キナリ↠知↢教相↡也。不レバ↣沙↢汰教相↡者、法門浅深差別不↠明ナラナリ也。

諸宗皆有↢立教開示↡。法相宗ニハテヽ↢三時教↡摂↢一代諸教↡、三論宗ニハテヽ↢二蔵教↡摂↢大小諸教↡、華厳宗ニハ↢五教↡、天臺宗ニハ↢四教↡。

今我浄土宗ニハ道綽禅師¬安楽集¼立↢聖道・浄土二教↡。一代聖教五千余軸、不↠出↢此二門ヲバ↡。

聖道門トハ者、三乗・一乗得道ナリ也。即於↢此娑婆世界↡断惑開悟スル之道也。総ジテ有↠二。謂大乗・小乗聖道也。別シテズレバ者有↢四乗聖道↡。謂声聞乗・縁覚乗・菩薩乗・仏乗也。

浄土トハ者、先出↢此娑婆穢悪↡生↢彼安楽不退↡、自然増進シテ証↢得セント仏道↡而求ムルナリ也。

コトハ↢此二門↡者、非↢道綽一師ノミニ↡。曇鸞法師 (論註巻上意) ↢龍樹菩薩¬十住毘婆娑論¼立タマヘリ↢難行・易行二道↡。「難行道↢陸地ヨリ歩行スルガ↡、易行道シト↠乗↠船」譬ヘリ

コトハ二道↡、不↠限↢曇鸞一師↡。天臺¬十疑論ニモ¼同引釈ヘリ。又迦才¬浄土論ニモ¼同ケリ。其難行道トハ者即聖道門也、易行道トハ者即浄土門ナリ也。

加之又慈恩大師 (西方要決) 云、「マノアタ逢↢聖化↡、道悟↢三乗↡、福薄因疎ナルヲバ、勧シムト↢浄土↡。」三乗トハ者即聖道門ナリ也、浄土トハ即浄土門也。

難行・易行、三乗・浄土、聖道・浄土、其言雖↠異、其意皆同。凡一代諸教不↠出↢此二門↡。

乃非↣啻浄土宗経論ノミ摂↢此二門↡、乃至諸宗章疏皆不↠出↢此二門↡也。

天臺宗ニハクハ↢仏乗聖道↡、傍ニハ明↢往生浄土↡。「即住安楽 (法華経巻六薬王品) 文是ナリ也。

華厳宗ニハ又如↢天臺宗↡云↧修ルハ↢聖道↡難↞得↠可↠生↢浄土↡。「願我臨欲終時。」

達磨宗ニハ不↢依↠経立↠教 (達磨大師血脈論) ↢「前仏後仏、以心伝心、不立文字」↡、不↠依↢経論↡宗也。釈迦入滅、僅↢一偈↡密密↢授之迦葉↡給ヘル法也。其、「法本法無法ナリ、無法亦法ナリ。今付↢無法、法法何ナラン。」 或授↢如↠此偈↡、或申↢揚眉動目↡、挙↠眉揺↠目意得云法也。更↢受習トスル事↡、解↢即身即仏↡、総ジテ不↣沙↢汰往生浄土ヲバ↡。

真言宗ニハ (発菩提心論) ↢「父母所生身速証大覚位」↡、約シテ↢大日如来↡説↢即身成仏↡、胎蔵ニハ立↢三部↡、金剛ニハ立↢五部↡。此両部大法ニハ不↠説↢浄土↡、唯即身得↢大日如来↡也。普通ヲボロゲ↢修得↡様↥事也。然者¬菩提心論ニハ¼云ヘリ↧「為↢上根上智↦此法↥。」近来コノゴロ不↠及↢下根ニダニモ↡、欲トモ↠修ントマジ↠叶事也。

(止観巻八上) ↢「韻高シテハスルモノシト」↡、歌↠歌ヲモスルニ↢伽陀ヲモ↡、初シツレバ者、後ニハ不↠及↢我↡、人↠付也。教韻高レバ、行者和不↠可↠及。譬ヘバ如↢ツヨ、雖フトモ↢究竟↢値ヌレバ↧少↢引ハタラカサ↡之↥、ヲトリタル↢弱弓タルニハ也。此之秘蔵甚深亦如↠是、為ニハ↢修↡、実シテ↠改↢父母所生肉親↡至ラン↢遮那同体覚位↡事、可↢好目出カル↡事ナレドモ、為↢機根不↠及↡、有↠言ノミ不↠可↠有↠実。然者計ヒテ↢身器↡可↠持↠法ヲモ也。

華厳・天臺・達磨・真言四宗、或即身成仏、或即心是仏ニシテ、皆仏乗聖道ナリ也。其雖↣↢往生↡、非↢正シキニハ↡、傍義也。三論・法相、又明↢歴劫成仏↡、是菩薩乗聖道也。

三論宗祖師嘉祥、¬観経¼・¬双巻経¼倶タレドモ↠¬疏¼、不↧用↢浄土↡為↦我本意↥故不↢委↡。

ニハ元興寺智光・頼光、捨テヽ↢本宗↡入↢浄土門↡、智光レリ¬往生論¼。近永観入↢念仏一門↡、造↢¬往生十因¼。此等猶本宗ニテハ不↣沙↢汰往生↡、皆捨テヽ本宗↡入↢浄土ニハ↡也。

法相宗祖師慈恩大師、造↢¬西方要決¼雖↣偏↢往生浄土↡、非↢自宗↡。但為↢化導↢釈往生↡給ヘル也。然者自身上↢生兜率↡給ヘリ

倶舎・成実・律宗、此等小乗宗也。明シテ↢声聞・縁覚二乗得道↡而総ジテ不↠説↢浄土ヲバ↡。然者声聞乗聖道・縁覚乗聖道也。

今此¬経¼往生浄土教也。不↠明↢即身頓悟之旨ヲモ↡、不↠説↢歴劫迂廻之行ヲモ↡。説↧娑婆之外↢極楽↡、我身之外スト↞阿弥陀↥而明↩可↠願↧厭↢此↡生↢彼↡、得ント↦無生忍↥之旨↨也。善導釈シテ (玄義分) 、「定散等廻向、速証無生身。」

¬経ニハ¼遍説↢往生行業↡。則初ニハ↢定散事前↡総ジテ↢一切諸機↡、次↢念仏一行↡別シテ流↢通セリ未来群生↡。故¬経¼云、「仏告阿難、汝、好持是語」等 。善導釈シテ↠之 (散善義) ハク、「従仏告阿難汝好持是語已下、正明↧付↢属弥陀名号↡、流↦通於遐代↥」等 。然者依↢此¬経¼意↡、今捨↢聖道↡入↢念仏↡也。

↢其往生浄土↡、亦其。依↠之善導和尚立テヽ↢専雑二修↡、判↢諸行勝劣得失↡給ヘリ。則此経¬疏¼ (散善義) 云、「就行立信トハ者、然有↢二種↡。一ニハ正行、二ニハ雑行。」 。専修ルヲ↢彼正行↡云↢専修行者↡、不シテ↠修↢正行↡而修ルヲ↢雑行↡申↢雑修↡也。

↢其専修二修得失↡、今私料簡スルニ有↢五義↡。一親疎対、二ニハ遠近対、三有間無間対、ニハ四廻向不廻向対、五ニハ純雑対也。

親疎対トハ者、修スルハ↢正行↡親↢于阿弥陀仏↡、修スルハ↢雑行↡疎↢於彼↡。則¬疏¼ (定善義) 云、「衆生起シテ↠行口常スレバ↠仏、仏即聞タマフ↠之。身常礼↢敬スレバ↡、仏即見タマフ↠之。心ズレバ↠仏、仏即知タマフ↠之。衆生憶↢念スレバ↡者、仏亦憶↢念シタマフ衆生↡。彼此三業不↢相捨離↡。故名↢親縁↡也。

雑行、口レバ↠称↠仏者仏即不↢聞給↡、身レバ↠礼↠仏者仏即不↢見給↡、心レバ↠念↠仏仏不↢知↡、不↣憶↢念仏↡者仏又不↢憶念シタマハ↡。彼此之讚仰常捨離。故名↠疎也。

近遠対トハ者、正行ヅキ↢彼仏↡、雑行カル↢彼↡也。¬疏¼ (定善義) 又云、「衆生欲スレバ↠見↠仏、仏即応ジテ↠念マス↢目前↡。故↢近縁↡。」 雑行、不↣欣↢奉ント↟仏仏即↢応↠念給↡、不↧現↢目前ニモ↡給↥。故名↠遠也。但常ニハツレバ↢親近↡者聞レドモ↢一事↡、善導和尚与↠近如↠此別ナルヘリ。依↠之今又分↢親近↡為↠二也。

有間無間対トハ者、無間トハ者、修ニハ↢正行↡於↢彼↡憶念無間ナルナリ。故 (散善義) 云↢「憶念不断名為無間」↡是也。有間トハ者、雑行之者、阿弥陀仏懸↠心事間多キガ、文 (散善義) 云↢「心常間断」↡是也。

廻向不廻向対トハ者、正行レドモ↠用↢廻向↡、自然↢往生↡。即¬疏¼第一 (玄義分) 云、「今¬観経¼中十声称仏、即有↢十願・十行具足↡。云何具足スル。言↢南無↡者即帰命、亦是発願廻向之義ナリ。言↢阿弥陀仏↡者即ナリ。以テノ↢斯義↡故必得↢往生↡。」

廻向者、必用↢廻向↡時成↢往生↡。若不レバ↢廻向↡者不↠成↢往生↡。故 (散善義) 云↢「雖可廻向得生」↡是也。

純雑対トハ者、正行純極楽行也。不↠通↢余人天及三乗等ニハ↡、不↠成↢十方浄土業因トモ↡。故↠純。雑行↢純極楽↡。通↢人天業因ニモ↡、通↢三乗得果ニモ↡、亦成↢十方浄土往生業因トモ↡。故云↠雑也。

↢此相対↡判↢二行↡、願ハン人ハ↢西方往生↡、捨テヽ↢雑行↡可↠修↢正行↡也。又善導和尚¬往生礼讃¼ (意) 、判↢此専雑得失↡給ヘリ。「専修十即住生、百即百章。雑修之一二、千之五三 。何、専修クシテ↢雑縁↡、得ルガ↢正念↡故、又相↢応弥陀本願↡故、又随↢順スルガ釈迦仏語↡故 。雑修雑縁乱動シテ、失↢正念↡故、又与↢仏本願↡不↢相応↡故、又不↠随↢順仏語↡、係念不↢相続↡故、廻願不↢慇重真実ナラ↡故、乃至与↢名利↡相応スルガ、非↠障ノミニ↢自往生↡、障↢他往生正行↡故。」

加↠之即此 (礼讃意) 云、「餘比見↢聞スルニ諸方道俗↡、解行不同ニシテ専雑有↠異コト。然専修十即十生、雑修千中無シト↠一。」↢前↡而判ニハ、雖↧許↢千五三↡給ヘリト↥、今正ルニハシト↠一ヘル也。

行者ダニモ、無リケルニコソ↢雑行シテ往生スル↡候ヌレ増弥マシテリタル当世行者、雑行往生云不事↠絶事也。設又可マデモ↢往生↡、百一二、千五三之内ニテコソハンズレ。極不定事也。聞ダニモ百人九十九人往生シテ一人↟生、若ルラント↧当タル↢其一人↡之身ニヤ↥而不審シクモ↠覚ヘヌ。何ハン↢百之一二之内一定可↟入コトクゾハンズレ

然者不↠可↧捨テヽ↢百即百生之専修↡而執↦千中無一之雑行↥。唯一向シテ↢念仏↡、可↠捨↢雑行↡也。則此¬経¼大意也。「望仏本願、意在衆生一向専称弥陀仏名。」 (散善義) 返々↢本願↡可キナリ↢念仏↡也。仰クハ

 

右六箇条、是外記禅門 安楽房遵西父也セシ↢五十日逆修↡之、以↢上人↡為↢先六度導師↡、彼説法聞書ナリ也。結願唱導真観房ナリ也、故↠之。但集ルニ↢多本↡、或↢真字↡或有↢仮字↡、未↠知↢何レカト云コトヲ↡。今且↢真字本↡集↠之、須↠尋↢正本↡焉。

黒谷上人語灯録巻第八

本云嘉元四年八月五日以蓮華堂正本写了 覚唱

写本云永徳三 五 九日於三光院北坊令書写畢 吉水末流導見

時也嘉慶 八月廿七日於忌部道場観音寺書写畢 快尊

右此録者、古本従来迎寺令恩備奉書写之矣。

願遠伝末代広及諸人自他同生極楽世界、必披見之。貴賎奉仰十念之廻向者也。

于時明応元年十二月一日

南無阿弥陀仏  円空和尚

于時明応五年卯月廿六日書写畢 筆者

元禄十一年寅九月五日校合此巻竟 所持 恵空