一三(978)、本願体用事(四箇条問答)

或人あるひといは 弥陀みだぶち慈悲じひみやうがうぶちすぐれならびほんぐわん体用たいゆうこと

せち得仏とくぶち十方じふぱうしゆじやうしん信楽しんげうよくしやうこくない十念じふねむにやくしやうじやしゆしやうがく(大経巻上) 十方じふぱうしゆじやう」 といふは、 諸仏しよぶち教化けうくゑにもれたるぢやうもちしゆじやうなり。 このしゆじやうをあ0979われみおぼしめすかたに、 諸仏しよぶちおむ慈悲じひ弥陀みだぶちおむ慈悲じひにおなじかるべし。 これはそうぐわんやくす。 べちぐわんやくするときは、 弥陀みだぶちおむ慈悲じひぶち慈悲じひにすぐれたまへり。 そのゆへは、 このぢやうもちしゆじやうじふしやうゐちしやう称名しようみやうりきもて无漏むろほうしやうぜしめむといふぐわんによてなり弥陀みだぶちみやうがうぶちみやうがうにすぐれたまへるといふも、 いんほんぐわんにたてたまへるみやうがうなるがゆへにすぐれたまへり。 しからずは、 ほうしやういんとなるべからず、 ぶちみやうがうどうオナジトべし。

そもそも弥陀みだぶちほんぐわんいふはいかなることぞといふに、 ほんぐわんいふ総別そうべちぐわんずといゑども、 言総ごんそうコトバミナトイフテコヽべちにて、 ロハコトナルナリべちぐわんをもてほんぐわんとはなづくるなりほんぐわんいふことは、 もとのねがひとくんずるオシヘナリ なり。 もとのねがひといふは、 法蔵ほふざうさちむかしぢやうもちしゆじやうを、 ゐちしやう称名しようみやうのちからをもてしようしてむしゆじやうわがくにしやうぜしめむといふことなり。 かるがゆへにほんぐわんといふなり。

ほんぐわんについて体用たいゆうあるべし、 その差別しやべちいかんぞ。

こた ほんぐわんいふは、 いんに、 われほとけになりたらむときのをとなへむしゆじやうを、 極楽ごくらくしやうぜしめむとねがひたまへるゆへに、 法蔵ほふざうさちおむこゝろをもてほんぐわんたいとし、 みやうがうをもてはほんぐわんゆうとす。 これは十劫じふこふしやうがくのさき、 兆載てうさいゐやうごふしゆぎやうをはじめ、 ぐわんをおこしたまへ0980とき法蔵ほふざうさちやくして体用たいゆうろんずるなりいま法蔵ほふざうさちいんぐわんじやうじゆして、 くわ弥陀みだぶちとなりたまへるがゆへに、 法蔵ほふざうさちおはしまさゞれば、 法蔵ほふざうさちやくしてほんぐわん体用たいゆうろんずべきにあらず。 たゞしあたえてへば、 ほんぐわん体用たいゆうあるべし。

たいいふについて、 ふたつのこゝろあるべし。 ひとつにはぎやうじやをもてほんぐわんたいとし、 ふたつにはみやうがうをもてほんぐわんたいとす。

まづぎやうじやをもてほんぐわんたいとすといふは、 法蔵ほふざうさちほんぐわんに、 じやうぶちしたらむときゐちしやうしようしてむしゆじやう極楽ごくらくしやうぜしめむとぐわんじたまへるがゆへに、 いましんじてゐちしやうしようしてむしゆじやうはかならずわうじやうすべし。 こののうしようぎやうじやわうじやうするところをさして、 ぎやうじやをもてほんぐわんたいとすとはこゝろうべきなり。

われほとけなりたらむときしようせむものをしやうぜしめむとほんぐわんにはたてたまへるがゆへに、 みやうがうしようするものをやがてほんぐわんたいともこゝろうべしや。

こた これについてだちあるべし。 あたえ ヨ へば、 ぎやうじやまさし蓮台れんだいにうつりてわうじやうするところをもてほんぐわんたいとし、 うばふ ダチ へば、 わうじやうすべきぎやうじやなるがゆへに、 当体たうたいのうしようものをさしてほんぐわんたいとすべし。 ぎやうじやについてほんぐわんたい云時いふときは、 べちゆうなし。 蓮台れんだいたくして、 わうじやう已後いご増進ぞうしん仏道ぶちだうをもてゆうとす。 これは極楽ごくらくにてのことなり。

つぎ0981みやうがうをもてほんぐわんたいとすといふは、 これもじやうぶちときしようせむしゆじやうしやうぜしめむとぐわんじたまへるがゆへに、 しんじてとなへてむしゆじやうはかならずしやうずべければ、 みやうがうをもてほんぐわんたいいふなりみやうがうとなへつるしゆじやうわうじやうするは、 みやうがうゆうなり いまみやうがうをもてほんぐわんたいとすといふは、 法蔵ほふざうさちおむこゝろのそこをもてほんぐわんたいとすといひつるときは、 ゆうといはれつるみやうがうなり。 しかるを、 いまはまさしくみやうがうをもてはほんぐわんたいいふなり

体用たいゆうことによりてかはるなり。 たとへばともしびのひかりをもてこゝろうべし。 ともしびのあかくもえあがりたるはたいなり。 ともしびによりてあむヤミはれて、 みやうアカクナルるところのひかりゆうなり。 このひかりみやうなるをもてたいとするときは、 そのみやうなかこくびやくとう一切ゐちさいしきぎやうのみゆるはみやうゆうなり。 かくのごとくゆうをもてたいとも云事いふことつねことなり、 しるべし。

ぎやうじやわうじやうするをもてほんぐわんたいいふことは、 じちにはみやうがうしようせずしてわうじやうすべきだうなし、 みやうがうによてわうじやうすべし。 しかりといゑども、 かくのごときのことは、 約束やくそくによりて云時いふときは、 ぎやうじやわうじやうをもてほんぐわんたいともいはるべし。 みやうがうほんぐわんたい云時いふときは、 しようするぎやうじやわうじやうするはみやうがうゆうなり。 しかればぎやうじやは、 あるいはほんぐわんたい、 あるいはみやうがうゆうにも決定くゑちぢやうすべきなり。

このだう0982によて、 ほんぐわんたいやくしてこゝろうれば、 ほんぐわんぎやうじやぎやうじやほんぐわんほんぐわんみやうがうみやうがうほんぐわんと、 たゞひとつ混乱こんらんするなり。 ゆうやくしてこゝろへつれば、 みやうがうぎやうじやぎやうじやみやうがうといはるべし。 せむずるところは、 たいなくはゆうあるべからず、 ゆうたいによるがゆへに。 ほんぐわんぎやうじや、 たゞひとつものにて、 ひとつとしてはなれざるなり。

法蔵ほふざうさちほんぐわん約束やくそくは、 じふしやうゐちしやうなり。 ゐちしようのゝちは、 法蔵ほふざうさちいん本誓ほんぜいしむをかけて、 みやうがうおばしようすべからざるにや。

こた 沙汰さたなるひとはかくのごとくおもひて、 いんぐわんえんじて念仏ねむぶちおもまふせば、 これをしえたるこゝちして、 ぐわんえんぜざるとき念仏ねむぶちおば、 ものならずおもふて念仏ねむぶち善悪ぜんあくをあらするなり。 これは按内あんないのことなり。 法蔵ほふざうさちこふゆいは、 しゆじやうねむほんとせば、 しきやうアガリじんタマシヒトブのゆへ、 かなふべからずとおぼしめして、 みやうがうほんぐわんたてたまへり。 このみやうがうは、 いかなる乱想らんさうなかにもしようすべし。 しようすれば、 法蔵ほふざうさちむかしぐわんしむをかけむとせざれども、 ねんにこれこそほんぐわんよとおぼゆべきは、 このみやうがうなり。 しかれば、 べちいんほんぐわんえんぜむとおもふべきにあらず。

ほんぐわん本誓ほんぜいと、 その差別しやべちいかんぞ。

こた わがじやうぶちときしようせむしゆじやうしやうぜしめむといふは、 ほんぐわんなり。 もしむまるまじくはほとけにならじといふは、 本誓ほんぜいなり そう0983じて十八じふはちぐわん法蔵ほふざうさちのむかしのほんぐわんなり。 このぐわんにこたへたまへる仏果ぶちくわ円満ゑんまんいまは、 だいじふ来迎らいかうぐわんにかぎりてくゑしゆじやう方便はうべんはおはしますべきなりといふなり。 弥陀みだぶちみやうがうぶちみやうがうすぐれたまへり、 ほんぐわんなるがゆへなり。 ほんぐわんたてたまはずは、 みやうがうしようすともみやうせざれば、 ほうしやういんとなるべからず、 諸仏しよぶちみやうがうにおなじかるべし。 しかるを弥陀みだぶちは 「ない十念じふねむにやくしやうじやしゆしやうがく(大経巻上) とちかひて、 このぐわんじやうじゆせしめむがために兆載てうさいゐやうごふしゆぎやうをおくりて、 いますでじやうぶちしたまへり。 このだいぐわん業力ごふりきのそひたるがゆへに諸仏しよぶちみやうがうにもすぐれ、 となふればかのぐわんりきによりて決定くゑちぢやうわうじやうおもするなり。 かるがゆへに如来によらい本誓ほんぜいをきくに、 うたがひなくわうじやうすべきだうぢゆして、 南无なも弥陀みだぶちとなへてむうえには、 決定くゑちぢやうわうじやうとおもひをなすべきなり。

たとへば、 たきものゝにほひのくんぜるころをにきつれば、 みなもとはたきものゝにほひにてこそありといふとも、 ころものにほひくんずるがゆへに、 そのひとのかうばしかりつるといふがごとく、 ほんぐわん薫力くんりきのたきものゝにほひは、 みやうがうころもくんじ、 またこのみやうがうころもゐち南无なも弥陀みだぶちとひきゝてむものは、 みやうがうころもにほひくんずるがゆへに、 決定くゑちぢやうわうじやうすべきひとなり。 だいぐわん業力ごふりきにほひいふは、 わうじやうにほひなり。 だいぐわん業力ごふりきわうじやうにほひみやう0984がうころもよりつたわりてぎやうじやくんずといふだうによりて、 ¬観経くわんぎやう¼ には

「もし念仏ねむぶちひとは、 まさにしるべし、 このひとはこれ人中にんちうふん陀利だりくゑなり」

にやく念仏ねむぶちしやたうにん人中にんちうふん陀利だりくゑ

とけるなり。 念仏ねむぶちぎやうじや蓮華れんぐゑたとふことは、 蓮華れんぐゑぜむモノニソマラズトナリほんぐわん清浄しやうじやうみやうがうしようすれば、 十悪じふあくぐゐやくにごりにもそまらざるかたをたとへたるなり。 また

くわんおむさちだいせいさち、 そのしようとす」 (観経)

くわんおむさちだいせいさちしよう↡」スグレタルトモ

へり。 もんのこゝろは、 これもわうじやうにほひくんぜるぎやうじやは、 かならずわうじやうすべし。 これによて善導ぜんだうくわしやうも、 三心さんしむそくひとおば極楽ごくらくしやうじゆせふしたまへり。 極楽ごくらくしやうじゆいふは、 因中いんちう説果せちくわなり。 しやうじゆとなるだうあれば、 たうよりしてさちかたをならべ、 ひざをまじえてしようとなりたまふといふこゝろなり。 みやうじゆ已後いごは、 わうじやうして仏果ぶちくわだいしようとくすべきによて、

「まさにだうぢやう諸仏しよぶちいえしやうずべし」 (観経)

たうだうぢやうしやう諸仏しよぶち↥」

とときたまへり。 かるがゆへに、 一念ゐちねむじやう信心しんじむをえてむひとは、 わうじやうにほひくんぜるみやうがうころもをいくえともなくかさねきむとおもふて、 くわんのこゝろにぢゆして、 いよいよ念仏ねむぶちすべしとへり。