新春 (1月2日)

HOME 一覧 前へ 次へ

年が変りました。

いつもと変らぬ日の出を初日の出と拝み、毎夜みる夢を初夢とありがたがっています。

しかし、気持ちが改まるのはいいことです。そうやって変ることができることにこそ、凡夫の私たちが仏へ至る可能性が開けます。

新しい年が、仏へと一歩近づける年でありますように。


強者 (1月6日)

HOME 一覧 前へ 次へ

浄土真宗では、除災招福の意味での現世利益(げんぜりやく)を説きません。

現世利益を願う気持ちの裏には、うまくいっている側(勝ち組)と、病気や事故などに見舞われてしまった側(負け組)を分け、負け組に入りたくないという思いがあります。それは強者の思想です。

勝ち組・負け組というわけ方そのものが私にとって無意味であることを、親鸞聖人は愚と示されました。


必然 (1月10日)

HOME 一覧 前へ 次へ

原因のないところに、結果は現れません。必然とは、詰まるところそういうことです。

しかし、原因が必ず結果につながる訳ではなく、それには縁が整わなくてはなりません。因に縁が寄りそって、この私と実現しているのです。

よくよく考えてみれば、必然とは御恩のことなのでした。


 (1月14日)

HOME 一覧 前へ 次へ

今日は風の寒い朝でした。少し外を歩いただけで、顔がかじかんでしまいました。

ふと風が止っただけで、暖かく感じます。苦悩のさなかにも、歓びと出会えます。


まこと (1月18日)

HOME 一覧 前へ 次へ

正邪や善悪は、論理の世界、区別の世界で語られます。

区別を離れたところで、実のあることを、まことと言うのでしょう。

まことにおいて、この世に無駄も無意味もありません。


寒さ (1月23日)

HOME 一覧 前へ 次へ

寒い日が続きます。昨日は本堂の「中」がマイナス4度でした。

しかし、「寒さ」というものがある訳ではありません。どんな冷たいものにも、あるのは「暖かさ」です。


 (1月28日)

HOME 一覧 前へ 次へ

今朝は路面が凍結していて、冬装備をしている車でも走るのに気を使いました。

備えがあれば、氷の上でも走れます。そして日が照れば、融けていく氷です。