1425かわほう

 

 まづさん悪道まくどうを​はなれ​て人間にんげんうまるる​こと、 おほきなる​よろこび​なり。 は​いやしく​ともちくしょうに​おとら​ん​や。 いえは​まづしく​とも餓鬼がきに​まさる​べし。 こころに​おもふ​こと​かなは​ず​ともごく*くらぶ​べから​ず。 き​は*いとふ​たより​なり。 この​ゆゑに人間にんげんうまれ​たる​こと​を​よろこぶ​べし。

信心しんじんあさけれ​ども本願ほんがんふかき​ゆゑに、 *たのめ​ば​かならずおうじょうす。 念仏ねんぶつ*ものうけれ​ども、 となふれ​ば​さだめて*来迎らいこうに​あづかる。 どく莫大ばくだいなる​ゆゑに、 本願ほんがんに​あふ​こと​を​よろこぶ​べし。

また​いはく、 妄念もうねんは​もとよりぼん*たいなり。 妄念もうねんの​ほか​にべつこころは​なき​なり。 りんじゅうときまで​は一向いっこう妄念もうねんぼんにて​ある​べき​ぞ​と​こころえ​て念仏ねんぶつすれば、 来迎らいこうに​あづかり​て*蓮台れんだいじょうずる​とき​こそ、 妄念もうねんを​ひるがへし​て​さとり​のこころと​は​なれ。 妄念もうねんの​うち​よりもうしいだし​たる念仏ねんぶつは、 にごり​にま​ぬ*はちすの​ごとく​にて、 けつじょうおうじょううたがいある​べから​ず。

 

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底本は¬真宗法要拾遺¼巻一(出拠未詳)。
くらぶべからず くらべものにならない。
いとふたより 世を厭うよい機縁。
たのめば →たのむ
ものうけれども 大儀で気が進まないけれども。
来迎にあづかる 臨終の時仏のお迎えをいただくという意。 ここでは仏の救いにあずかることをいう。
地体 本来の姿。 本性。
 れんのこと。