(11月1日)

HOME 一覧 前へ 次へ

朝晩がめっきり冷え込むようになり、昨晩は今年初めてストーブに火を入れました。

からだの暖は、皆心掛けて取ります。こころの暖も、忘れないようにしたいものです。


夕日 (11月6日)

HOME 一覧 前へ 次へ

ここのところいい天気が続き、今日も夕日がきれいでした。

沈みかけたお日様を眺めつつ、あの果てにお浄土のあることが、しみじみとありがたく思われたことです。


生きている (11月12日)

HOME 一覧 前へ 次へ

私は今、そしてこれをお読みの皆さんも皆さんの今を、生きている。

不思議ですね。

あり難いですね。生きていることが、ではなくて、生かされていることが。


煙突 (11月18日)

HOME 一覧 前へ 次へ

報恩講の準備に、餅つきをしました。

餅は餅つき機でつくのですが、餅米はかまどで火を焚いて蒸します。報恩講と新年と、うちでは年に二度しか餅つきをしないので、報恩講でかまどを使うと、たいてい煙突に小鳥が巣をかけてしまっており、最初のうちうまく燃えません。(この時期、巣が使われていることはありません。)

煙の通りをよくするための煙突に、それを塞いで、塞いでいることに気付かずに安穏としている小鳥と、大きないのちの流れを閉ざして我を張る私たちと、どっこいどっこいのようです。


 (11月30日)

HOME 一覧 前へ 次へ

ここのところ暖かい日が続いた中、今日の午前中は久しぶりに寒くさみしい雨でした。

雪、ではなかったものの、冬を実感しました。

しかし、冬もなくてはいけない。厳しい冬と過しやすい夏の区別がなかったならば、木の年輪もできない。この冬を、私の人生に刻みたいものです。