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凡念仏まふして後生たすかるといふことをば、 いかなるひともあまねくこれを存知せり。 しかれども当流親鸞聖人の一義にかぎりて、 他力信心の一途を具足せずん0312ば、 今度の報土の往生はかなふべからざるよしきこえはんべりぬ。 さてその信心といふことばをば、 なにとやうにわれらが心中にはこゝろえをきさふらふべきぞや、 さらにそのこゝろをえず。 くはしくこれをしめしたまふべし。

答ていはく。 その他力信心といへる事をばあながちに聖人のわたくしの所流とばかりはこゝろえらるべからず。 そのゆへは ¬大経¼ (巻上) の十八願にすでに 「至心信楽欲生我国」 と、 これをあらはしたまへり。 これすなはち弥陀如来の他力の信心といへるはこのことなり。 この他力真実の信心を獲得せんひとは、 たとへば十人はみな十人ながら、 すなはち極楽に往生すべし。 これさらに行者のなすところの自力の信心にあらず、 弥陀如来の清浄本願の智心なりときこえたり。 この信心の体といふは、 すなはち南无阿弥陀仏これなり。 そのゆへは南无と弥陀に帰命すれば、 その南无と帰命する衆生を阿弥陀仏のよくしろしめして、 摂取してすてたまはざるなり。 このこゝろすなはち南无阿弥陀仏なり。 この南无阿弥陀仏といふは他力真実の信心のすがたなり。 またこの南无阿弥陀仏すなはちわれらが往生すべきいはれを、 六字の名号にあらはしたまへるなり。 これすなはち信心歓喜のこゝろにて、 報土に往生すべきいはれなればなりとこゝろうべし。 されば信心決定のうへに仏恩報謝のために行住座臥に念仏まふすこゝろはなにごとぞなれば、 かゝるあさましき極悪のわれらがために、 往生すべき大願ををこしてたやすくたすけたまへる弥陀如来の御恩のありがたさたふとさをよろこびまふす念仏のこゝろなりとおもふべきものなり。 あなかしこ、 あなかしこ。

文明六年六月十九日