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夫当流念仏のこゝろは、 信心といふことをもてさきとするがゆへに、 まづその信心のとをりをよくよくこゝろうべし。 さればその信心といふはなにとやうなるこゝろぞといふに、 このこゝろ世の中にあまねくひとの沙汰しあつかふおもむきは、 たゞなにの分別もなく念仏ばかりをおほくまふせば、 ほとけにはなるべしと、 みなひとごとにおもひはんべりぬ。 それはあまりにおほやうなることなり。 されば往生極楽の安心とまふすは、 たゞ南无阿弥陀仏の六の字のこゝろをよくしりわけたるをもて、 すなはち信心のすがたとはまふすなり。 づ南无といふ二字は、 衆生の阿弥陀仏にむかひまひらせて後生御たすけさふらへとまふすこゝろなり。 さてまた阿弥陀仏とまふす四の字のこゝろは、 南无とたのむ衆生を阿弥陀如来のあはれみましまして、 あまねき光明のなかにおさめたまふこゝろを、 すなはち阿弥陀仏とはまふすなり。 まことに浄土に往生してほとけにならんとおもはんひとは、 一向に阿弥陀仏をふかくたのみたてまつりて、 もろもろの雑行雑修にこゝろをかけずして、 たゞ一心に阿弥陀仏に帰命して、 たすけた0373まへとおもふ一念おこるとき、 往生はさだまるぞとなり。 たゞ念仏をもまふし、 弥陀如来はたふときほとけぞとおもふばかりにては、 それはあまりにおほやうなることなり。 ひしとわが身は十悪・五逆の凡夫、 五障・三従の女人なればとおもひて、 かゝるあさましき機をば弥陀如来ならではたすけたまはぬ本願ぞとふかく信じて、 一すぢに阿弥陀如来に帰して、 二ごゝろなくたのみたてまつるべし。 このこゝろの一念もうたがはずおもへば、 かならず弥陀如来は大光明をはなちて行者をてらして、 その光明のうちにおさめをきたまふべし。 かくのごとく決定のおもひをふかくなさん人は、 十人は十人ながら百人は百人ながら、 みな浄土に往生すべきこと、 さらさらそのうたがひあるべからず。 かやうにこゝろえたるひとを信心をとりたるとはまふすなり。 されば信心さだまりてのうへの念仏をば、 弥陀如来のわれらをやすくたすけましましたる、 そ御ありがたさ御うれしさの御恩を報じまひらする念仏にてあるべしとおもふべきものなり。

あなかしこ、 あなかしこ。

*文明十年二月 日