親鸞 (1173-1262) じょうしんしゅうの開祖。 日野ひの有範ありのりの長子。 ¬でんしょう¼ によれば、 九歳の時にちんしょう (えん) について出家し、 範宴はんねんと名のられたという。 以後二十年間、 叡山えいざんで修学されたが、 その間には常行じょうぎょう三昧ざんまいどう堂僧どうそうをつとめておられたとみられている。 建仁けんにん元年 (1201) 二十九歳の時、 六角ろっかくどう参篭さんろうし、 九十五日の暁、 しょうとくたいの夢告をうけて、 吉水よしみず法然ほうねんしょうにんを訪ね、 その門弟となられた。 げんきゅう元年 (1204) 比叡山の圧力に対して法然上人が提出された 「しちじょう制誡せいかい」 に、 「僧しゃくくう」 と署名されている。 翌元久二年 (1205) ¬せんじゃく本願ほんがん念仏ねんぶつしゅう¼ を付属されてこれを書写し、 法然上人の真影しんねいを図画した。 また夢告により、 綽空の名を善信ぜんしんと改められたという。 建永けんえい二年 (承元じょうげん元年・1207) 念仏弾圧によって、 法然上人や同輩数名とともに罪せられ、 えち (現在の新潟県) に流された。 しん公と結ばれたのはこの地であったともいわれる。 けんりゃく元年 (1211) 赦免しゃめんされ、 建保けんぽう二年 (1214)、 妻子とともに常陸ひたち (現在の茨城県) に移住し、 関東で伝道の生活をおくられた。 六十二、 三歳の頃、 京都に帰られたが、 その理由は明らかではない。 けんちょう初年の頃から、 関東の門弟中に法義理解の混乱が生じたため、 息男しんぼう善鸞ぜんらんを遣わされたが、 かえって異義を生じ、 建長八年 (1256) 善鸞を義絶された。 こうちょう二年 (1262) 十一月二十八日、 弟じんの坊舎で、 九十年の生涯を終えられた。 なお弘長二年の十一月二十八日は、 新暦では一月十六日になるので、 没年を西暦一二六三年と表示する場合もある。 その撰述は、 主著 ¬けんじょう真実しんじつ教行きょうぎょうしょう文類もんるい (教行きょうぎょうしんしょう)¼ をはじめとして、 ¬じょう文類もんるいじゅしょう¼ ¬禿とくしょう¼ ¬入出にゅうしゅつもん¼ ¬じょうさん¼ ¬高僧こうそうさん¼ ¬しょう像末ぞうまつさん¼ ¬さんぎょうおうじょう文類もんるい¼ ¬尊号そんごう真像しんぞう銘文めいもん¼ ¬一念いちねんねんしょうもん (一念いちねんねん文類もんるい)¼ ¬唯信ゆいしんしょうもん¼ など数多い。