本書は、 ¬教行きょうぎょうしんしょうたい¼ の題号のほかに、 ¬教行きょうぎょうしんしょうみょう¼、 ¬教行きょうぎょうしんしょう文類もんるい意記いき¼、 ¬文類もんるい聚鈔じゅしょうたい¼、 ¬教行きょうぎょうしょうふみ¼、 ¬こうりゃくなん¼、 ¬しんしゅう大綱たいこうしょうそく¼ などと名称される。 撰者については覚如かくにょしょうにん説、 存覚ぞんかく上人説など諸説があり、 今日なお定説を見ない。
 本書は、 ¬教行信証¼ 一部六巻の大綱を述べあらわした書である。 初めに親鸞しんらんしょうにんが、 ¬教行信証¼ を撰述し、 浄土真宗の教相をあらわされた意趣を明らかにし、 ついで教・行・信・証・真仏土・しんの内容について述べられている。 第一に、 真実の教とは、 阿弥陀如来の因果のどくを説き浄土のしょうごんを説いた ¬だいきょう¼ であると説示される。 第二に、 真実の行とは、 真実の教に明かすところの浄土の行たる南無阿弥陀仏であると説示している。 この行は、 第十七諸仏しょぶつしゃの願に誓われてあり、 みょうごうしんぎょうすればじょうしょうを得ることができると説明している。 第三に、 真実の信とは、 南無阿弥陀仏の妙行みょうぎょうを真実浄土の真因なりと信ずる心であり、 第十八しんしんぎょうの願の所誓であると説示している。 第四に、 真実の証とは、 上述の行信により得るところの果であり、 第十一ひっめつの願に誓われてある旨が明かされている。 第五に、 真仏土とは、 第十二こうみょうりょうの願・第十三寿じゅみょうりょうの願に誓われてある真実の報仏ほうぶつほうであると説いている。 第六に、 化身土とは、 化身化土のことで、 仏は ¬かんぎょう¼ の真身しんしんかんに説く化身であり、 土は ¬大経¼ に説くじょうたいである旨を説示している。 このように本書は、 ¬教行信証¼ にあらわされた浄土真宗の教義の綱格を簡潔に解説されている。