浄土論 一巻。 天親てんじんさつ造、 だい流支るし訳。 つぶさには ¬りょう寿じゅきょう優婆うば提舎だいしゃがんしょう¼ といい、 略して ¬じょうろん¼ とも ¬おうじょうろん¼ ともまた ¬ろん¼ とも呼ばれる。
 本文は、 二十四行九十六句のじゅ (詩句) と、 三千字足らずのじょうごう (散文) とからなっている。 その偈頌 (願生偈) の部分は、 最初にきょうじゅがおかれ、 天親菩薩自身の阿弥陀仏への帰依と願生浄土の思念とが表白される。 ついで、 造論の意趣が示され、 つづけて、 安楽国土と阿弥陀仏およびそのしょうじゅの三種のしょうごんそうが二十九種にわたって讃詠されている。 末尾には、 偈頌の結びとして、 あまねくしゅじょうとともに往生することを願うこうの意が示されている。 つぎの長行は前の偈頌を解釈した部分で、 そこでは往生浄土の行としての五念門 (礼拝らいはい讃嘆さんだんがん観察かんざつ・回向) が開示され、 その五念門の果徳としての五果門 (近門ごんもんだいしゅもん宅門たくもん屋門おくもん園林おんりん遊戯ゆげもん) が説かれている。
 本書は、 往生浄土の行をだいじょう仏教の実践道として明確化したものであり、 本書の最初の註釈書である曇鸞どんらんだいの ¬おうじょうろんちゅう¼ を通して、 後世の浄土教思想に多大な影響を与えた。 しち聖教しょうぎょうの一。