本書は、 奥書に ¬改邪がいじゃしょう¼ と名づけられた由来が述べられているように、 親鸞しんらんしょうにんの門弟のなかに、 師伝でない異義を主張し、 聖人の教えをみだす者があらわれたため、 邪義を破し、 正義を顕すために、 述作されたものである。 第三代宗主覚如かくにょしょうにん三代さんだいでんけちみゃく (法然ほうねん-親鸞-如信にょしん) を主張し、 自分がその血脈の正統を受け継ぐものであることを示し、 当時の教団内の邪義二十箇条を挙げて批判し、 もって大谷本願寺を中心として真宗教団を統一しようとされたのである。 二十箇条の異義は大別すると大体三点に分けられる。 その一は、 寺院観である。 第二十条には大谷本願寺を無視する門弟達の傾向をいましめ、 大谷本願寺に教団全体を統一しようとする覚如上人の意図が示されている。 その二は、 門徒のぎょうについての批判である。 ことさら遁世とんせいのかたちを装い、 なしごろもくろ袈裟げさを用いる時宗の風儀をまねる者、 わざとなまった声で念仏する者など、 門徒の風儀・言語について批判している。 さらにはどうぎょうだつ等の行為の禁止を説示し、 対同行の態度について述べられている。 その三は、 安心あんじん論上の問題であって、 仏光ぶっこう系の名帳みょうちょうけいを異義とし、 しきみょうの異義を破斥し、 安心とぎょうについての分別をなし、 起行を正因とすることを否定して、 信心正因の立場を主張されているのである。 本書は当時の真宗教団における異義を是正した書であって、 ¬でんしょう¼ とともに覚如上人の代表的著作の一つに数えられる。