ごう宿しゅくごう 業とは、 梵語カルマン (karman) の漢訳であり、 広い意味の行為のことで、 おこない、 はたらきのことである。 通常、 しん口意くいの三業に分ける。 また行為の結果、 すなわち 「善因楽果、 悪因苦果」 といわれるように、 業による報いとしての業報の意味も含めて用いられる。
 元来仏教の業は、 仏教以前に用いられていた宿命論的な因果一貫の業論ではなく、 縁起の立場に立つ業論である。 それは衆縁しゅえんによって成り立つ自己を、 縁起的存在であるとみ、 固定的な実体観を否定する無我の立場であるとともに、 主体的な行為によって真実の自己を形成すべきことを強調する立場であった。
 ことに親鸞しんらんしょうにんが用いられた業には、 三つの用法があったとうかがえる。 第一は、 法蔵ほうぞうさつの本願よりおこる 「智慧ちえ清浄しょうじょうの業」 と、 その果徳としての阿弥陀仏の 「大願だいがん業力ごうりき」 とであり、 第二には、 その阿弥陀仏の大智大悲のこうみょうに映し出され、 あきらかに知らされた煩悩具足のぼんのすがたを、 機の深信じんしんとして表白ひょうびゃくされたときに用いられる 「罪業ざいごうじんじゅう」 の業である。 第三には、 かかる罪業深重の私の上に、 如来よりこうされただいぎょう大信だいしんを 「本願みょうごう正定しょうじょうごう」 とか、 「称名正定業」 とか、 「しんしんぎょうの業因」 といわれるときの業がそれである。 従来の浄土真宗の業に対する誤解は、 その第二の用法にみられる 「罪業」 とか 「ごっしょう」 という言葉だけが、 機の深信から切り離されて取り上げられたところから生ずるものである。
 ¬たんしょう¼ 第十三条の宿業説は、 悪をつつしみ、 善人にならねば救われないと主張する異義を破るために、 機の深信の立場に立って、 煩悩具足の凡夫という存在をあらわそうとされたものである。 宿業とは、 宿世 (過去世) の行為とその報いという意味の言葉であるが、 現実の自己が限りない過去とつながっているという宗教的な見方を強調する言葉として用いられていた。 そこで ¬歎異抄¼ はこの言葉を用いて、 人間は自己の思いのままにすぐに善人になれるほど単純なものではなく、 縁によってどのようなふるまいをするかわからない存在であり、 自分でも手のつけようのない煩悩の深みをもつものであるという人間のありさまをあらわそうとしたのである。 こうして ¬歎異抄¼ の宿業説は、 「さればよきことも、 あしきことも業報にさしまかせて、 ひとへに本願をたのみまゐらすればこそ、 他力にては候へ」 といわれるように、 法の深信と一つに組みあって自力無功と信知する機の深信の内容としてのみ用いられるものであった。
 この業、 宿業の語が、 仏教、 ことに浄土教において誤って用いられた例が多い。 「因果応報」 というような表現をもって固定的な因果論を説き、 現実社会の貧富、 心身の障害や病気、 災害や事故、 性別や身体の特徴までもが、 その人の個人の前世の業の結果によるものと理解させ、 貴賎、 浄穢というような差別を助長し、 それによって一方ではそれぞれの時代の支配体制を正当化するとともに、 また一方で被差別、 不幸の責任をその人個人に転嫁してきた歴史がある。
 例えば、 ¬だいきょう¼ (下) の 「五善五悪」 (一般に 「五悪段」 と呼ばれる) に、 「強きものは弱きをぶくし、 うたたあひ剋賊こくぞくし、 残害殺戮せつろくしてたがひにあひ呑噬とんぜいす (中略) じんみょう記識きしして、 犯せるものをゆるさず。 ゆゑにびん・下賎・乞丐こつがい・孤独・ろう・盲・おん・愚痴・弊悪へいあくのものありて (中略) また尊貴・豪富・高才こうざいみょうだつなるものあり。 みな宿世にきょうありて、 善を修し徳を積むの致すところによる」 と説かれたものを、 江戸時代の説教などでは、 これは現在の果を見て過去の因を知らしめるもので、 現世の貴賎、 貧富や、 心身の障害も、 すべてその人の過去世の業 (宿業) の報いであると教えたものと解説してきた。 こうして政治的につくりあげられた封建的な身分差別までも、 すべて個人の業報であると説くことによって、 社会的身分制度を正当化するような役割を果してきたのであった。 このような宿業理解は近年までつづいている。 すなわち、 仏教は因果応報という天地宇宙の真理を説くもので、 自己の幸、 不幸は、 あくまで自己の負うべきもので、 いかなる不幸や逆境に遭遇しても愚痴や不平をいわず、 他人をうらまず、 その原因は自己にあることを知りさんして自己の欠点をあらため、 ʘきたねをまくようにしなければならないというふうに解説するものも少なくなかった。 しかし現実の幸、 不幸の原因のすべてを本人の宿業のせいにし、 不幸をもたらしたさまざまな要因を正しく見とどけようとしないことはむしろ縁起の道理にそむく見解である。
 現実の矛盾や差別は歴史的社会的につくられたものであり、 それによってもたらされた不幸を、 被害者である本人の責任に転嫁し、 その不幸をひきおこした本当の要因から目をそらさせてしまうような業論が説かれるならば、 それは誤りであるといわねばならない。
 浄土真宗では ¬大経¼ の 「五悪段」 は、 第十八願じょうじゅもんぎゃくほうおくの教意を広く説かれたものとりょうされてきた。 すなわち、 未信者に対しては、 悪をいましめつつ自身の罪悪を知らしめて本願の念仏に導き、 信者に対しては、 機の深信の立場から、 自身をつねに顧みて、 五悪をつつしみ、 五善をつとめるように信後の倫理生活を勧誡されたものとうけとめられてきたのである。 このように宗教的倫理を勧めたものであるかぎり、 現実を過去によって正当化することを目的として説かれたものではなく、 現実の生き方を誡めて、 正しい未来を開くための教説であるとしなければならない。 ところがそのことを強調するために功績と褒賞、 犯罪と刑罰というような因果の関係をすべてにおよぼすという論理が用いられている。 たしかにわかりやすい倫理説である。 しかしそれはどこまでも悪を誡めて善をすすめるという本来の目的にそって領解されなければならない。 もしそうでなくて現実に存在するさまざまな社会的な差別事象や、 個人的な幸、 不幸を説明するための教説と受けとるならば、 すべての不幸は、 その人の過去世の悪業の報いとしての罰であり、 すべての幸福は過去の善行に対する褒賞であるという固定的な現実理解を生み出し、 教説の本意から外れていくことになるであろう。 さきにあげた説教などにおける教説の誤用はそこから生れてきたのである。 ことにこのような説がりんてんしょうという一種の宗教的な考え方に裏づけられたとき、 それの誤解は人間の心の深い領域までも決定するような力を持ってくる。 すべての不幸を罰として受けとるというような社会意識も、 そこから生れてきたのである。 「五悪段」 の成立や翻訳には、 その当時の時代背景や思想の影響があったことを十分留意して経の真意を読みとっていかねばならない。 ¬大経¼ は、 一切の不幸を罰として甘受せよと教えてはいなかった。 あらゆる人々の苦悩を共感する大悲心をもって、 苦悩のしゅじょうを背負って立ちたもう阿弥陀仏の大願だいがん業力ごうりきが、 衆生の煩悩悪業を転じて、 はんの浄土にあらしめるという救いを説く経典であるかぎり、 「五悪段」 の経説も大悲救苦の仏意にたって領解しなければならない。
 なお、 宿業とよく似た語であるが、 意味の異なるものに宿善しゅくぜんということがいわれる。 宿善とは、 「宿世の善因縁」 ということで、 信心を得るための過去の善き因縁という意味である。 蓮如れんにょしょうにんが ¬一代いちだい聞書ききがき¼ (末) に、 「宿善めでたしといふはわろし、 御一流には宿善ありがたしと申すがよく候ふ」 といわれたように、 宿善の体は如来のお育てのはたらきであるとあおぐべきである。 もともと宿善とは、 他力の信心をえた上で、 過去をふりかえって、 仏のお育てをよろこぶものである。 すなわち、 獲信ぎゃくしん以前になしたさまざまなぎょうぜんは、 そのときは自力のつもりであったが、 ふりかえってみると、 他力の仏意に気づかせるための如来のお育てであったといただくものである。 これを宿善の当相は自力だが、 その体は他力であるといいならわしている。