11 大信だいしん真実信しんじつしん 大信とは、 阿弥陀如来よりたまわった信心の徳をたたえた言葉である。 信心とはしんぎょうともいわれ、 無疑心のことであって、 疑心なく本願のみょうごうを領受した心をいう。 それはだいぎょうたる名号のはたらきがしゅじょうまさしく至り届いたすがたである。 この信心は、 「如来の大悲心なるがゆゑに、 かならず報土の正定しょうじょうの因となる」 (信巻しんかん・本) といわれている。 これを信心しょういんという。 すなわち如来こうの信心は真如しんにょにかない、 無量の徳をもち、 衆生をはんのさとりに至らしめるすぐれた徳をもっているから大信心といわれ、 また真実信といわれるのである。
 「信巻」 の冒頭には、 「至心信楽の願」 と第十八願がかかげられている。 その願文には、 至心・信楽・よくしょうという三心さんしんが示されるが、 天親てんじんさつは、 本願の三心が疑いなく名号を信受する信楽の一心のほかにないことをあらわすために、 ¬じょうろん¼ に 「一心」 と示されたといわれている。 すなわち至心とは、 真実の心という意味であり、 これは信楽 (信心) の体徳である。 つまり衆生の信心は、 阿弥陀仏の真実の心を体徳としているということである。 欲生とは、 阿弥陀仏が衆生を浄土に生れさせようと願いたもう大悲心であり、 また衆生にとっては、 必ず阿弥陀仏の浄土に往生できると浄土をする心である。 これは阿弥陀仏の本願を疑いなく信受した信楽のもついわれを別開したもので、 信楽のほかにはない。 このように至心も欲生も信楽の一心におさまることを 「三心即一」 といい、 三心と誓われているが、 本願の名号のいわれを領受するのは信楽一心のほかにないことがわかる。 この信心は、 阿弥陀仏の本願しょうかんちょくめい (衆生を招き喚ぶ声) に帰順する (したがう) 心であるからこれをみょうともいうのである。