五種の功徳 念門ねんもんの行を修めることによって浄土に往生して得るところの果徳。 ごんもん (礼拝らいはいによって仏果に近づくこと)・だい衆門しゅもん (讃嘆さんだんによって浄土の聖者の仲間に入ること)・宅門たくもん (がんによってしゃ摩他またを成就すること)・屋門おくもん (かんざつによって毘婆びばしゃを成就すること)・園林おんりん遊戯地ゆげじもん (こうによってさとりの世界から迷いの世界にたちかえり、 自在にしゅじょうを教化・救済することを楽しみとすること) の五。 ¬浄土論¼ では、 はじめの四果をさつの入門 (自利)、 第五果を還相げんそうの出門 (利他) とするが、 親鸞しんらん聖人は 「証巻」 において五果のすべてを還相の益とする。