月珠¬玄義分講録¼より

観経疏

玄義分
説偈勧帰【帰三宝偈】
├Ⅰ 総標
説偈
 ├ⅰ 勧他
 ├ 自帰
 |├a 帰敬
 |└b 乞加
 ├ 述意
 |├a 嘆自信法義
 |└b 標能弘心願
 └ⅳ 廻願
文前玄義
├Ⅰ 標列【七門料簡】
牒釈
|├ 序題門
||├a 牒標
||├ 正釈
|||├ 総明出世利益
||||├ 先明出世由
|||||├Ⅰ 性海平等
|||||└Ⅱ 垢障覆深
||||└二 正示出世益
|||└ 別明二門教益
||| ├ 明化前教益
||| |├Ⅰ 随類開化
||| |└Ⅱ 随宜得益
||| └ 明今経利益【要弘二門】
|||  ├ 正明
|||  |├ 明教興因縁
|||  ||├a 教興因
|||  ||└b 教興縁
|||  |├ⅱ 明一部教義
|||  |└ⅲ 顕密意所在
|||  └Ⅱ 結勧
||└c 総結
|├ 釈名門
||├a 牒標
||├ 釈義
|||├イ 標挙
|||├ 正釈
||||├一 釈仏字
||||├二 釈説字
||||├ 釈無量寿
|||||├Ⅰ 梵漢対釈
|||||├Ⅱ 約人法釈
|||||└Ⅲ 約観境釈
||||├四 釈観字
||||├五 釈経字
||||└六 釈一巻
|||└ハ 総結
||└c 結示
|├ 宗教門
||├a 牒標
||└ 正釈
|| ├ 宗旨不同
|| |├一 挙他経例
|| |└二 正明今経
|| └ロ 教大小
|├ 説人門
||├a 牒標
||└ 正釈
|| ├イ 挙他経例
|| ├ロ 正明今経
|| └ハ 処・対告
|├ 定散門
||├a 牒標
||└ 正釈
|| ├イ 条録義門
|| └ 料簡意義
||  ├ 顕所立
||  |├Ⅰ 弁定所立
||  |└ 料簡所由
||  | ├ⅰ
||  | └
||  |  ├a 標挙
||  |  ├ 正答
||  |  |├イ 明何機得受
||  |  |└ 明出在何文
||  |  | ├一
||  |  | └ 正釈
||  |  |  ├Ⅰ 通別
||  |  |  └ 定散
||  |  |   ├ⅰ 標示
||  |  |   └ 正明
||  |  |    ├a 定定散文処
||  |  |    └b 明定散差別
||  |  └c 総結
||  └ 破異解
||   ├Ⅰ 標示
||   └ 正明
||    ├ⅰ 挙所被
||    └ 述能破
||     ├a 総非
||     └ 正破
||      ├イ 引証
||      └ロ 立理
|├ 和会門
||├a 牒標
||└ 正釈
|| ├イ 標列
|| └ 随釈
||  ├一 挙諸師解
||  ├二 以道理破
||  ├三 返対破責
||  ├四 出文顕証
||  ├ 会別時意
||  |├Ⅰ 牒標
||  |├ 正釈
||  ||├ 正会別時
||  |||├a 標挙
||  |||└ 正明
||  ||| ├ 釈成仏別時
||  ||| |├一 釈論文
||  ||| |├ 釈義意
||  ||| ||├Ⅰ 正明別時意
||  ||| ||├Ⅱ 明念仏一行
||  ||| ||└Ⅲ 釈不退堕義
||  ||| |└三 釈違文
||  ||| └ 会往生別時
||  |||  ├一 挙論文
||  |||  └ 会義意
||  |||   ├ 破邪執
||  |||   |├ 正破
||  |||   ||├a 先挙邪計
||  |||   ||└ 引証破斥
||  |||   || ├イ 正引
||  |||   || ├ロ 釈成
||  |||   || └ハ 結破
||  |||   |└ⅱ 勧誡
||  |||   └ 立正義
||  |||    ├ⅰ 弁論意
||  |||    └ⅱ 弁経意【六字釈】
||  ||└ 重弁分斉
||  || ├a 弁依正差別
||  || ├b 明二種別時
||  || └ 示浄土易往
||  ||  ├イ 約譬明
||  ||  └ロ 顕願力
||  |└Ⅲ 結成
||  └ 会二乗種不生
||   ├Ⅰ 牒標
||   └ 正釈
||    ├ 立義
||    |├ 明報仏報土
||    ||├ 正明報義
||    |||├一
||    |||└
||    ||| ├Ⅰ 直答
||    ||| └ 引証
||    |||  ├ⅰ 同性経
||    |||  ├ 大経
||    |||  |├a 正引
||    |||  |└b 釈成
||    |||  └ 観経
||    |||   ├a 正引
||    |||   └ 釈成
||    |||    ├イ 正釈成
||    |||    ├ 遮伏疑
||    |||    |├ 釈報応名
||    |||    ||├Ⅰ 名異
||    |||    ||└Ⅱ 義同
||    |||    |└二 定三身体
||    |||    └ハ 結所立
||    ||└ 会釈違文
||    || ├一
||    || └
||    ||  ├Ⅰ 仰推仏境
||    ||  └ 引証答釈
||    ||   ├ⅰ 標証
||    ||   ├ 正引
||    ||   |├ 明如化
||    ||   ||├イ 明諸法如化
||    ||   ||├ロ 約出世間明
||    ||   ||└ハ 約無為法明
||    ||   |├b 示非化
||    ||   |└c 弁異説
||    ||   └ⅲ 結顕
||    |└ 明凡夫往生
||    | ├イ
||    | └ロ
||    └ 釈難
||     ├a
||     └
||      ├ 正会論文不生
||      |├ 明二乗不生
||      ||├ 呵問標証
||      |||├ⅰ 呵問
||      |||└ⅱ 標証
||      ||├ 引証料簡
||      |||├ⅰ 引証直答
||      |||└ 料簡義意
||      ||| ├a
||      ||| └
||      |||  ├イ 総答
||      |||  ├ 別釈
||      |||  |├一 約上品明
||      |||  |├二 例下二品
||      |||  |└三 結成道理
||      |||  └ハ 結示
||      ||└Ⅲ 総結不生
||      |└二 例女人根欠
||      ├ロ 就小機往生会
||      └ハ 結成二義差別
|└ 得益門
| ├a 牒標
| └ 正釈
|  ├ 定得処
|  |├一
|  |└
|  | ├ 正答
|  | |├ⅰ 直答
|  | |├ⅱ 出文
|  | |└ⅲ 証定
|  | └Ⅱ 簡非
|  └ 会余文
|   ├一
|   └
|    ├Ⅰ 総答
|    ├Ⅱ 別釈
|    └Ⅲ 結成
└Ⅲ 結証

序分義
通裁節一経
├Ⅰ 承上総標
随標分章
|├ 明王宮四分
||├ 分文
|||├イ 序分
|||├ロ 正宗分
|||├ハ 得益分
|||└ニ 流通分
||└b 示会
|└ⅱ 明耆闍一分
摂五帰三
 ├ⅰ 述三分義
 └ⅱ 結示摂帰
別解釈序分
├Ⅰ 標科
随釈
|├ 釈証信序
||├ 双釈二意
|||├イ 述意
|||└ 釈文
||| ├ 釈如是
||| |├Ⅰ 第一釈
||| |├Ⅱ 第二釈
||| |└Ⅲ 第三釈
||| └二 釈我聞
||└b 就阿難解
|└ 釈発起序
| ├a 標章
| └ 随釈
|  ├ 釈化前序
|  |├一 牒標
|  |├ 随釈
|  ||├ 釈時
|  |||├ 約義旨釈
|  ||||├a 牒科
|  ||||├b 述意
|  ||||└c 釈文
|  |||└ⅱ 就文相釈
|  ||├Ⅱ 釈主
|  ||├Ⅲ 釈処
|  ||└ 釈衆
|  || ├ⅰ 牒文標科
|  || └ 列釈二衆
|  ||  ├a 標列
|  ||  └ 随釈
|  ||   ├ 声聞衆
|  ||   |├一
|  ||   |├
|  ||   ||├Ⅰ 標列文義
|  ||   ||└ 問答料簡
|  ||   || ├ 料簡標数
|  ||   || |├ 正釈標数
|  ||   || ||├イ
|  ||   || ||└ロ
|  ||   || |└ 弁総標意
|  ||   || | ├イ
|  ||   || | └ロ
|  ||   || ├ 弁常随意
|  ||   || |├a
|  ||   || |└b
|  ||   || └ 料簡嘆徳
|  ||   ||  ├a
|  ||   ||  └b
|  ||   |└三
|  ||   └ 菩薩衆
|  ||    ├一
|  ||    ├
|  ||    |├Ⅰ 標列文義
|  ||    |└ 広嘆衆徳
|  ||    | ├ⅰ 総嘆
|  ||    | ├ 別嘆
|  ||    | |├a 約果嘆
|  ||    | |└b 約因嘆
|  ||    | └ⅲ 結嘆
|  ||    └三
|  |└三 総結
|  ├ 釈禁父縁
|  |├一
|  |├
|  ||├ 釈王舎大城文
|  |||├ⅰ 科節
|  |||└ 釈文
|  ||| ├a 釈名
|  ||| └b 弁義
|  ||├ 釈随順悪友文
|  |||├ⅰ 科節
|  |||└ 釈文
|  ||| ├a 弁位釈名
|  ||| ├ 問答料簡
|  ||| |├イ
|  ||| |└ロ
|  ||| └c 結示順教
|  ||├ 釈父王幽禁文
|  |||├ⅰ 科節
|  |||├ⅱ 述意
|  |||└ⅲ 釈文
|  ||├ 釈夫人奉食文
|  |||├ⅰ 科節
|  |||└ⅱ 釈文
|  ||├ 釈父王請法文
|  |||├ⅰ 科節
|  |||├ⅱ 述意
|  |||└ 釈文
|  ||| ├a 正釈
|  ||| └b 料簡
|  ||├ 釈父王受法文
|  |||├ⅰ 科節
|  |||├ⅱ 述意
|  |||└ⅲ 釈文
|  ||└ 釈多日不死文
|  |||├ⅰ 科節
|  |||└ⅱ 述意
|  |└三
|  ├ 釈禁母縁
|  |├一
|  |├
|  ||├ 釈問父音信文
|  |||├ⅰ 科節
|  |||├ⅱ 述意
|  |||└ 料簡
|  ||| ├a
|  ||| └b
|  ||├ 釈門家具答文
|  |||├ⅰ 科節
|  |||├ⅱ 述意
|  |||└ⅲ 釈文
|  ||├ 釈闍王瞋怒文
|  |||├ⅰ 科節
|  |||├ⅱ 述意
|  |||└ⅲ 釈文
|  ||├ 釈二臣切諌文
|  |||├ⅰ 科節
|  |||├ⅱ 述意
|  |||└ⅲ 釈文
|  ||├ 釈世王生怖文
|  |||├ⅰ 科節
|  |||├ⅱ 述意
|  |||└ⅲ 釈文
|  ||├ 釈二臣重諌文
|  |||├ⅰ 科節
|  |||└ⅱ 述意
|  ||├ 釈闍王受諌文
|  |||├ⅰ 科節
|  |||└ⅱ 述意
|  ||└ 釈闍王禁母文
|  |||├ⅰ 科節
|  |||└ⅱ 述意
|  |└三
|  ├ 釈厭苦縁
|  |├一
|  |├
|  ||├ 釈為子幽禁文
|  |||├ⅰ 科節
|  |||├ⅱ 述意
|  |||├ⅲ 傷歎
|  |||└ⅳ 料簡
|  ||├ 釈夫人請仏文
|  |||├ⅰ 科節
|  |||├ⅱ 述意
|  |||├ⅲ 釈文
|  |||└ⅳ 結意
|  ||├ 釈如来赴請文
|  |||├ⅰ 科節
|  |||├ⅱ 述意
|  |||└ⅲ 釈文
|  ||└ 釈夫人傷歎文
|  |||├ⅰ 科節
|  |||└ⅱ 釈文
|  |└三
|  ├ 釈欣浄縁
|  |├一
|  |├
|  ||├ 釈通請所求文
|  |||├ⅰ 科節
|  |||└ⅱ 述意
|  ||├ 釈挙所厭境文
|  |||├ⅰ 科節
|  |||├ⅱ 述意
|  |||└ⅲ 釈文
|  ||├Ⅲ 釈求哀懴悔文
|  ||├ 釈通請去行文
|  |||├ⅰ 科節
|  |||├ⅱ 述意
|  |||└ⅲ 釈文
|  ||├ 釈光台現土文
|  |||├ⅰ 科節
|  |||├ⅱ 述意
|  |||└ⅲ 料簡
|  ||├ 釈総領所現文
|  |||├ⅰ 科節
|  |||├ⅱ 述意
|  |||└ⅲ 料簡
|  ||├ 釈別選所求文
|  |||├ⅰ 科節
|  |||└ⅱ 述意
|  ||└ 釈請求別行文
|  |||├ⅰ 科節
|  |||├ⅱ 述意
|  |||└ⅲ 釈文
|  |└三
|  ├ 釈顕行縁
|  |├一
|  |├
|  ||├ 釈光益父王文
|  |||├ⅰ 科節
|  |||├ⅱ 述意
|  |||└ⅲ 釈文
|  ||├ 釈酬請許説文
|  |||├ⅰ 科節
|  |||├ⅱ 述意
|  |||└ⅲ 釈文
|  ||├ 釈挙機勧修文
|  |||├ⅰ 科節
|  |||└ⅱ 述意
|  ||├ 釈勧修三福文
|  |||├ⅰ 科節
|  |||├ⅱ 述意
|  |||└ⅲ 釈文
|  ||└ 釈引聖励凡文
|  || ├ⅰ 科節
|  || └ⅱ 述意
|  |└三
|  └ 釈示観縁
|   ├一
|   ├
|   |├ 釈勅聴許説文
|   ||├ⅰ 科節
|   ||├ⅱ 述意
|   ||└ⅲ 釈文
|   |├Ⅱ 釈如来可問文
|   |├ 釈勧持勧説文
|   ||├ⅰ 科節
|   ||├ⅱ 述意
|   ||└ⅲ 釈文
|   |├ 釈勧修得益文
|   ||├ⅰ 科節
|   ||├ⅱ 述意
|   ||└ⅲ 釈文
|   |├ 釈仏力観成文
|   ||├ⅰ 科節
|   ||├ⅱ 述意
|   ||└ⅲ 釈文
|   |├ 釈牒前起後文
|   ||├ⅰ 科節
|   ||└ⅱ 述意
|   |└ 釈悲心為物文
|   | ├ⅰ 科節
|   | ├ⅱ 述意
|   | └ⅲ 釈文
|   └三
└Ⅲ 総結

定善義
総評定正宗
├Ⅰ 標指
└Ⅱ 弁定
別解釈定善
正釈
|├ 釈日観
||├a
||├
|||├ 釈総告総勧文
||||├一 科節
||||├二 述意
||||└三 釈文
|||├ 釈牒所観事文
||||├一 科節
||||├二 述意
||||├三 釈文
||||└ 料簡
|||| ├Ⅰ
|||| └
||||  ├ⅰ 標挙
||||  ├ 列釈
||||  |├a 知方
||||  |├ 知業
||||  ||├イ 総標
||||  ||├ロ 徴問
||||  ||├ハ 略答
||||  ||└ 広述
||||  || ├ 明観相
||||  || |├ 明住心方
||||  || ||├ⅰ 標挙
||||  || ||└ 弁明
||||  || || ├a 教身威儀
||||  || || └b 教心作相
||||  || |├Ⅱ 結前生後
||||  || |└Ⅲ 正明日観
||||  || ├ 示業相
||||  || |├Ⅰ 標挙
||||  || |├Ⅱ 列明
||||  || |└Ⅲ 釈成
||||  || └ 教懴悔
||||  || |├Ⅰ 明方法
||||  || |├Ⅱ 示滅障
||||  || |└Ⅲ 結勧誠
||||  |└c 知光
||||  └ⅲ 総結
|||├ 釈正教観察文
||||├一 科節
||||└二 述意
|||├ 釈弁観成相文
||||├ 正釈観成相
|||||├Ⅰ 科節
|||||└Ⅱ 述意
||||├二 弁得失邪正
||||└三 総結日観由
|||└ホ 釈総結観名文
||└c
|├ 釈水観
||├a
||├
|||├ 釈総標地体文
||| ├ 正釈
||| |├Ⅰ 科節
||| |└ 料簡
||| | ├ 料簡所由
||| | |├ 水観所由
||| | ||├イ 正明水観所由
||| | ||└ロ 更決相似分斉
||| | |└b 氷想所由
||| | └ 料簡作法
||| |  ├a
||| |  └
||| |   ├ 正教観作法
||| |   |├一 明住心威儀
||| |   |└ 明住心作法
||| |   | ├Ⅰ 標意
||| |   | └Ⅱ 正明
||| |   └ 約譬教用心
||| |    ├一 標意
||| |    ├二 譬説
||| |    ├三 合法
||| |    └四 結成
||| └二 偈讃
|||├ 釈地下荘厳文
||||├一 正釈
||||└二 偈讃
|||├ 釈地上荘厳文
||||├ 正釈
|||||├Ⅰ 科節
|||||└Ⅱ 述意
||||├二 偈讃
||||└三 追釈
|||├ 釈空裏荘厳文
||||├一 科節
||||└二 釈義
|||├ 釈楽音説法文
||||├一 正釈
||||└二 偈讃
|||└ヘ 釈総結観名文
||└c
|├ 釈地観
||├a
||├
|||├イ 釈結前生後文
|||├ 釈弁観成相文
||||├一 科解
||||└二 結勧
|||├ハ 釈総結観名文
|||├ニ 釈勧発流通文
|||├ホ 釈顕観利益文
|||└ヘ 釈弁観邪正文
||└c
|├ 釈宝樹観
||├a
||├
|||├イ 釈仏告等文
|||├ 釈観宝樹等文
||||├一 科節
||||├二 述意
||||└三 釈文
|||├ 釈明樹体量文
||||├一 科節
||||├二 述意
||||├三 述讃
||||└四 釈量
|||├ 釈雑樹雑厳飾文
||||├一 科節
||||└二 述讃
|||├ホ 釈明樹上荘厳文
|||├ヘ 釈此諸宝樹等文
|||├ト 釈明華葉色相文
|||├チ 釈明菓徳用文
|||├リ 釈弁観成相文
|||└ヌ 釈総結文
||└c
|├ 釈宝池観
||├a
||├
|||├ 釈総挙観名文
||||├一 科節
||||└二 述意
|||├ 釈明池数出処文
||||├一 科釈
||||├二 因弁
||||└三 偈讃
|||├ハ 釈明異溜分注文
|||├ニ 釈明水用文
|||├ホ 釈明水徳文
|||├ヘ 釈明摩尼神徳文
|||└ト 釈総結文
||└c
|├ 釈宝楼観
||├a
||├
|||├イ 釈総挙観名文
|||├ロ 釈明宝楼住処文
|||├ハ 釈正顕其数文
|||├ニ 釈明閣内荘厳文
|||├ホ 釈明楼外荘厳文
|||├ヘ 釈楽有説法能文
|||├ト 釈顕観成相文
|||├チ 釈総結文
|||├リ 釈牒前生後文
|||├ヌ 釈必往無疑文
|||└ル 釈弁観邪正文
||└c
|├ 釈華座観
||├a
||├
|||├イ 釈勅聴許説文
|||├ 釈勧発流通文
||||├一 科節
||||└二 述意
|||├ハ 釈弥陀応現文
|||├ 釈見仏得益文
||||├一 科節
||||└二 述意
|||├ 釈領荷仏恩文
||||├一 科節
||||└二 述意
|||├ヘ 釈為物置請文
|||├ 釈総告許説文
||||├一 科節
||||└二 問答
|||├ 釈教観方便文
||||├一 科節
||||└二 問答
|||├ 釈法華荘厳文
||||├一 科節
||||└二 述意
|||├ヌ 釈弁観成相文
|||├ル 釈華葉荘厳文
|||├ヲ 釈台上荘厳文
|||├ワ 釈幢上荘厳文
|||├カ 釈珠光徳用文
|||├ヨ 釈総結観名文
|||├タ 釈願力所成文
|||├レ 釈重顕観儀文
|||├ソ 釈結観成相文
|||└ 釈弁観邪正文
||||├一 科節
||||└二 略頌
||└c
|├ 釈像観
||├a
||├
|||├イ 釈結前生後文
|||├ 釈応心即現文
||||├一 科節
||||├二 問答
||||└三 釈文
|||├ 釈結勧利益文
||||├一 科節
||||├二 述意
||||├三 釈文
||||└四 簡非
|||├ニ 釈展転教観文
|||├ホ 釈想彼仏者等文
|||├ヘ 釈弁観成相文
|||├ト 釈結前生後文
|||├チ 釈明二身観文
|||├リ 釈明多身観文
|||├ヌ 釈明説法相文
|||├ル 釈弁観邪正文
|||├ヲ 釈総結観名文
|||└ワ 釈明観利益文
||└c
|├ 釈真身観
||├a
||├
|||├イ 釈結前生後文
|||├ロ 釈明身色文
|||├ハ 釈明身量文
|||├ニ 釈総観身相文
|||├ 釈明別相光益文
||||├一 解釈文相
||||└二 料簡義意
|||├ヘ 釈結少顕多文
|||├ト 釈勧憶想見文
|||├チ 釈明観益得成文
|||├リ 釈明得生益文
|||├ヌ 釈結勧修観利益文
|||├ル 釈総結文
|||└ヲ 釈弁観邪正文
||└c
|├ 釈観音観
||├a
||├
|||├イ 釈結前生後文
|||├ロ 釈総標身相文
|||├ハ 釈冠内化仏文
|||├ニ 釈明面色文
|||├ホ 釈毫光転変文
|||├ヘ 釈明光瓔文
|||├ト 釈明手用文
|||├チ 釈明足用文
|||├リ 釈指同仏文
|||├ヌ 釈二相有虧文
|||├ル 釈総結文
|||├ヲ 釈結前生後文
|||├ワ 釈勧観利益文
|||├カ 釈重顕観儀文
|||└ヨ 釈弁観邪正文
||└c
|├ 釈勢至観
||├a
||├
|||├イ 釈総挙観名文
|||├ロ 釈弁観相文
|||├ハ 釈明円光不同文
|||├ニ 釈明身光照益文
|||├ホ 釈明天冠荘厳文
|||├ヘ 釈肉髻宝瓶文
|||├ト 釈指同観音文
|||├チ 釈明行不同相文
|||├ 釈明坐不同相文
||||├一 科釈
||||└二 料簡
|||├ヌ 釈弁邪正分斉文
|||├ル 釈明観利益文
|||├ヲ 釈重明利益文
|||└ワ 釈牒二身弁観成文
||└c
|├ 釈普観
||├a
||├
|||├イ 釈牒前生後文
|||├ロ 釈明作自生想文
|||├ハ 釈明定散守心文
|||├ニ 釈明観成益文
|||├ホ 釈総結観名文
|||└ヘ 釈明護念益文
||└c
|└ 釈雑想観
| ├a
| ├
| |├イ 釈告命結勧生後文
| |├ロ 釈明観像想水文
| |├ハ 釈真観難成文
| |├ニ 釈明願力得成文
| |├ホ 釈明比校顕勝文
| |├ヘ 釈明大小皆真文
| |├ト 釈明光相与真斉文
| |├チ 釈指同前観文
| |├リ 釈初観二別文
| |├ヌ 釈明二士助化文
| |└ル 釈総結観名文
| └c
総結
 ├ⅰ 結酬請義
 ├ⅱ 総讃結示
 └ⅲ 重結定善

散善義
正宗分
総明大綱
|├ 総標
||├a 総標大宗
||└b 別弁因行
|└ 別釈
| ├ 広明三福正因
| |├イ
| |└
| | ├一 明行体不同
| | └二 弁受法単複
| └b 略指九品正行
別釈文義
|├ 上輩
||├ 総料簡
|||├イ
|||├
||||├一 列科目
||||└ 例結余品
|||| ├ 正例結
|||| |├ⅰ 約九品
|||| |└ⅱ 約三輩
|||| └Ⅱ 弁具欠
|||└ハ
||└ 別解釈
|| ├ 正釈
|| |├ 上上品
|| ||├Ⅰ 総標
|| ||├ 別釈
|| |||├ⅰ 告命
|| |||├ⅱ 弁成其位
|| |||├ⅲ 総挙有縁
|| |||├ 三心正因
|| ||||├a 牒文総科
|| ||||└ 別釈文句
|| |||| ├イ 釈自徴
|| |||| └ 釈如来答数
|| ||||  ├一 総示
|| ||||  └ 別釈
|| ||||   ├ 広釈三心体相
|| ||||   |├ 至誠心釈
|| ||||   ||├a 牒文
|| ||||   ||├ 釈義
|| ||||   |||├イ 釈名
|| ||||   |||└ 解義
|| ||||   ||| ├ 就利他直釈
|| ||||   ||| |├ 略示勧誡
|| ||||   ||| ||├ⅰ 勧他力
|| ||||   ||| ||└ⅱ 誡自力
|| ||||   ||| |└ 広弁機法
|| ||||   ||| | ├ 明機不実
|| ||||   ||| | |├a 正明機相
|| ||||   ||| | |└b 重斥自力
|| ||||   ||| | └ⅱ 顕法真実
|| ||||   ||| └ 分二利重弁
|| ||||   |||  ├Ⅰ 標列
|| ||||   |||  └ 随釈
|| ||||   |||   ├ 明自利真実
|| ||||   |||   |├a 明厭離真実
|| ||||   |||   |└b 明欣求真実
|| ||||   |||   └ 明利他真実
|| ||||   |||    ├a 別明
|| ||||   |||    └b 総結
|| ||||   ||└c 結名
|| ||||   |├ 深心釈
|| ||||   ||├a 牒文
|| ||||   ||├ 釈義
|| ||||   |||├ 釈名義
|| ||||   ||||├一 牒
|| ||||   ||||└二 釈
|| ||||   |||└ 明信相
|| ||||   ||| ├ 深信機法
|| ||||   ||| |├Ⅰ 標数
|| ||||   ||| |└ 列釈
|| ||||   ||| | ├ⅰ 明信機
|| ||||   ||| | └ⅱ 明信法
|| ||||   ||| ├二 深信観経
|| ||||   ||| ├三 深信小経
|| ||||   ||| ├四 唯信仏語
|| ||||   ||| ├ 依観経信
|| ||||   ||| |├Ⅰ 総標信得
|| ||||   ||| |├ 別顕可信
|| ||||   ||| ||├ⅰ 略示
|| ||||   ||| ||└ 広顕
|| ||||   ||| || ├a 挍説人分満
|| ||||   ||| || └ 挍教語虚実
|| ||||   ||| ||  ├イ 明因説必要果証
|| ||||   ||| ||  └ロ 明果説必不要因証
|| ||||   ||| |└Ⅲ 結示勧誡
|| ||||   ||| └ 建立自心
|| ||||   |||  ├Ⅰ 略示
|| ||||   |||  └ 広説
|| ||||   |||   ├ⅰ
|| ||||   |||   └
|| ||||   |||    ├ 明就人立信
|| ||||   |||    |├ 正明
|| ||||   |||    ||├一 凡夫
|| ||||   |||    ||├二 賢聖
|| ||||   |||    ||├三 地上
|| ||||   |||    ||└ 報化
|| ||||   |||    || ├Ⅰ
|| ||||   |||    || └
|| ||||   |||    ||  ├ⅰ 出離破
|| ||||   |||    ||  └ 明不受
|| ||||   |||    ||   ├a 総示
|| ||||   |||    ||   └ 別明
|| ||||   |||    ||    ├イ
|| ||||   |||    ||    └
|| ||||   |||    ||     ├ 立理
|| ||||   |||    ||     |├ 明仏々平等
|| ||||   |||    ||     ||├ⅰ 明果徳同
|| ||||   |||    ||     ||└ 顕化用同
|| ||||   |||    ||     || ├a 明前後同
|| ||||   |||    ||     || └b 明十方同
|| ||||   |||    ||     |└ 示二仏同勧
|| ||||   |||    ||     | ├ⅰ 正釈
|| ||||   |||    ||     | └ⅱ 示由
|| ||||   |||    ||     └ 引証
|| ||||   |||    ||      ├ 正引
|| ||||   |||    ||      |├ⅰ 依正荘厳分
|| ||||   |||    ||      |├ⅱ 往生行相分
|| ||||   |||    ||      |├ⅲ 互相讃徳分
|| ||||   |||    ||      |└ⅳ 諸仏証誠分
|| ||||   |||    ||      └Ⅱ 結証
|| ||||   |||    |└ロ 結名
|| ||||   |||    └ 顕就行立信
|| ||||   |||     ├イ 標目
|| ||||   |||     └ 正明
|| ||||   |||      ├一 標列
|| ||||   |||      └ 随釈
|| ||||   |||       ├ 明行相
|| ||||   |||       |├ 正行
|| ||||   |||       ||├a 総示
|| ||||   |||       |||├イ 牒
|| ||||   |||       |||└ロ 釈
|| ||||   |||       ||└ 別顕
|| ||||   |||       || ├
|| ||||   |||       || |├一 徴
|| ||||   |||       || |├
|| ||||   |||       || ||├Ⅰ 読誦
|| ||||   |||       || ||├Ⅱ 観察
|| ||||   |||       || ||├Ⅲ 礼拝
|| ||||   |||       || ||├Ⅳ 称名
|| ||||   |||       || ||└Ⅴ 讃嘆
|| ||||   |||       || |└三 結
|| ||||   |||       || └
|| ||||   |||       ||  ├一
|| ||||   |||       ||  └
|| ||||   |||       ||   ├Ⅰ 明正業
|| ||||   |||       ||   └Ⅱ 指助業
|| ||||   |||       |└ⅱ 雑行
|| ||||   |||       └ 判得失
|| ||||   |||        ├ⅰ 明正得失
|| ||||   |||        └ⅱ 出雑行失
|| ||||   ||└c 結名
|| ||||   |└ 廻向発願心釈
|| ||||   | ├a 牒文
|| ||||   | └ 釈義
|| ||||   |  ├ 明自利廻願
|| ||||   |  |├一 牒
|| ||||   |  |├
|| ||||   |  ||├ 出所廻善行
|| ||||   |  |||├ⅰ 自作善根
|| ||||   |  |||└ⅱ 随喜善根
|| ||||   |  ||└Ⅱ 明能廻願心
|| ||||   |  |└三 結
|| ||||   |  └ 明利他廻願
|| ||||   |   ├ 約往相
|| ||||   |   |├ 略示
|| ||||   |   ||├ⅰ 牒
|| ||||   |   ||└
|| ||||   |   || ├ 正釈心相
|| ||||   |   || |├イ 顕自体堅固
|| ||||   |   || |└ロ 示不受他破
|| ||||   |   || └ 結示勧誡
|| ||||   |   ||  ├イ 勧
|| ||||   |   ||  └ロ 誡
|| ||||   |   |└ 広説
|| ||||   |   | ├ 法説
|| ||||   |   | |├
|| ||||   |   | ||├イ 略標所問
|| ||||   |   | ||└ 広出来難
|| ||||   |   | || ├一 就法生疑
|| ||||   |   | || └二 約機設難
|| ||||   |   | |└
|| ||||   |   | | ├ 明教行非一
|| ||||   |   | | |├a 能被数多
|| ||||   |   | | |└b 所被非一
|| ||||   |   | | ├ 明教益多門
|| ||||   |   | | |├
|| ||||   |   | | ||├Ⅰ 総標
|| ||||   |   | | ||├Ⅱ 別譬
|| ||||   |   | | ||└Ⅲ 例結
|| ||||   |   | | |└
|| ||||   |   | | | ├Ⅰ 総標
|| ||||   |   | | | └Ⅱ 別釈
|| ||||   |   | | ├ 明随縁起行
|| ||||   |   | | |├一 勧随縁修入
|| ||||   |   | | |├ 斥他人偏執
|| ||||   |   | | ||├Ⅰ 斥偏執
|| ||||   |   | | ||└Ⅱ 弁縁別
|| ||||   |   | | |└三 結随縁得益
|| ||||   |   | | └ニ 明解行旨異
|| ||||   |   | └ 譬説
|| ||||   |   |  ├ 正説
|| ||||   |   |  |├イ 標意
|| ||||   |   |  |├ 立譬
|| ||||   |   |  ||├一 略喩機法
|| ||||   |   |  ||├ 広喩信相
|| ||||   |   |  |||├Ⅰ 喩願生心発
|| ||||   |   |  |||├Ⅱ 喩顧機疑法
|| ||||   |   |  |||├Ⅲ 喩苦慮出要
|| ||||   |   |  |||├Ⅳ 喩機熟分位
|| ||||   |   |  |||├ 喩聞名信喜
|| ||||   |   |  ||||├ⅰ 喩釈迦教命
|| ||||   |   |  ||||├ⅱ 喩弥陀願意
|| ||||   |   |  ||||├ⅲ 喩行者聞信
|| ||||   |   |  ||||└ⅳ 喩不受他破
|| ||||   |   |  |||└Ⅵ 喩即得往生
|| ||||   |   |  ||└三 結喩
|| ||||   |   |  |└ 合法
|| ||||   |   |  | ├一
|| ||||   |   |  | └
|| ||||   |   |  |  ├Ⅰ
|| ||||   |   |  |  └Ⅱ
|| ||||   |   |  └b 結勧
|| ||||   |   └二 約還相
|| ||||   └ 略解必生彼国
|| ||||    ├ⅰ 正釈必生
|| ||||    └ⅱ 因示通定
|| |||├ⅴ 簡機堪不
|| |||├ 受法不同
|| ||||├a 総標
|| ||||└ 別釈
|| |||| ├ 明不殺具戒
|| |||| |├ 明慈心不殺
|| |||| ||├Ⅰ
|| |||| ||└
|| |||| || ├ 明殺業
|| |||| || |├a
|| |||| || |├b
|| |||| || |├c
|| |||| || |└
|| |||| || | ├イ 明成苦因
|| |||| || | └ロ 示障楽果
|| |||| || └ 明不殺
|| |||| ||  ├a 総標
|| |||| ||  ├b 別釈
|| |||| ||  └c 結示
|| |||| |└ 釈具足戒行
|| |||| | ├Ⅰ 標牒
|| |||| | └ 解釈
|| |||| |  ├ⅰ 標示
|| |||| |  └ 別指
|| |||| |   ├a 通約上輩
|| |||| |   └b 別指上上人
|| |||| ├ 明読誦大乗
|| |||| |├一 標牒
|| |||| |├ 解釈
|| |||| ||├Ⅰ 総標
|| |||| ||├ 別釈
|| |||| |||├ⅰ 対前弁異
|| |||| |||└ⅱ 明二功徳
|| |||| ||└Ⅲ 結示
|| |||| |└三 結貼
|| |||| └ 釈修行六念
|| ||||  ├一 標牒
|| ||||  └ 解釈
|| ||||   ├ 総明
|| ||||   |├ⅰ 別列六念
|| ||||   |└ⅱ 結貼三福
|| ||||   └ 別釈
|| ||||    ├ 釈念仏
|| ||||    |├a 明正行
|| ||||    |└b 列雑行
|| ||||    ├ⅱ 釈念法僧
|| ||||    ├ 釈念戒捨
|| ||||    |├a 明所念境
|| ||||    |└b 顕能念意
|| ||||    └ 釈念天
|| ||||     ├a 明所念境
|| ||||     └b 示能念意
|| |||├ⅶ 廻行願生
|| |||├ 修時延促
|| ||||├a 標科目
|| ||||└ 釈文句
|| |||| ├イ 正明修時延促
|| |||| └ロ 釈具此功徳
|| |||├ 迎接不同
|| ||||├a 総標大科
|| ||||└ 別分文句
|| |||| ├イ 標数
|| |||| └ロ 別列
|| |||├ⅹ 無華合障
|| |||├ 到彼得益
|| ||||├a 標大科
|| ||||└b 釈文句
|| |||└ⅻ 総結
|| ||└Ⅲ 結示
|| |├ 上中品
|| ||├Ⅰ 総標
|| ||├ 別釈
|| |||├ⅰ 総標位名
|| |||├ⅱ 廻業指西
|| |||├ⅲ 主伴来応
|| |||├ⅳ 去時遅速
|| |||├ⅴ 華開時節
|| |||├ⅵ 開後得益
|| |||├ⅶ 他方得益
|| |||└ⅷ 総結
|| ||└Ⅲ 結示
|| |└ 上下品
|| | ├Ⅰ 総標
|| | ├ 別釈
|| | |├ⅰ 総挙位名
|| | |├ⅱ 受法不同
|| | |├ⅲ 廻行願生
|| | |├ⅳ 聖来迎接
|| | |├ⅴ 華開不同
|| | |├ⅵ 開後得益
|| | |├ⅶ 他方得益
|| | |└ⅷ 総結
|| | └Ⅲ 結示
|| └ 結讃
||  ├一 正讃
||  └二 総結
|├ 中輩
||├a 料簡
||├ 正釈
|||├ 中上品
||||├一 総標
||||├ 別釈
|||||├Ⅰ 告命
|||||├Ⅱ 弁定其位
|||||├Ⅲ 受法不同
|||||├Ⅳ 廻行願生
|||||├Ⅴ 迎接去時
|||||├Ⅵ 華開遅速
|||||├Ⅶ 開後得益
|||||└Ⅷ 総結
||||└三 結示
|||├ 中中品
||||├一 総標
||||├ 別釈
|||||├Ⅰ 弁位
|||||├Ⅱ 機法
|||||├Ⅲ 廻向
|||||├Ⅳ 迎接
|||||├Ⅴ 華開
|||||├Ⅵ 得益
|||||└Ⅶ 総結
||||└三 結示
|||└ 中下品
||| ├一 総標
||| ├ 別釈
|||||├Ⅰ 弁位
|||||├Ⅱ 機法
|||||├Ⅲ 遇法
|||||├Ⅳ 得生
|||||├Ⅴ 開不
|||||├Ⅵ 得益
|||||└Ⅶ 総結
||| └三 結示
||├c 結讃
||└d 総結
|└ 下輩
||├a 料簡
||├ 正釈
|||├ 下上品
||||├一 総標
||||├ 別釈
|||||├Ⅰ 告命
|||||├Ⅱ 弁位
|||||├Ⅲ 簡機
|||||├Ⅳ 遇法
|||||├Ⅴ 来迎
|||||├Ⅵ 華開
|||||├Ⅶ 得益
|||||├Ⅷ 総結
|||||└Ⅸ 挙益
||||└三 結示
|||├ 下中品
||||├一 総標
||||├ 別釈
|||||├Ⅰ 総明告命
|||||├Ⅱ 弁定其位
|||||├Ⅲ 簡機
|||||├Ⅳ 善悪来迎
|||||├Ⅴ 華開不同
|||||├Ⅵ 開後得益
|||||└Ⅶ 総結
||||└三 結示
|||└ 下下品
||| ├一 総標
||| ├ 別釈
|||||├Ⅰ 告命
|||||├Ⅱ 弁位
|||||├ 簡機造悪
||||||├ⅰ 総標
||||||└ 別釈
|||||| ├a 総分文段
|||||| └ 問答料簡
||||||  ├イ 問
||||||  └
||||||   ├一 標
||||||   ├
||||||   |├ 明本願並除二罪意
||||||   ||├ⅰ 標牒
||||||   ||└ 解釈
||||||   || ├a 明所除罪重
||||||   || └b 明仏抑止意
||||||   |└ 釈今経摂逆除謗由
||||||   | ├ⅰ 明摂逆意
||||||   | ├ⅱ 明除謗意
||||||   | ├ⅲ 明謗可摂
||||||   | └ⅳ 結抑止説
||||||   └三 結
|||||├Ⅳ 念仏利益
|||||├Ⅴ 華開不同
|||||├Ⅵ 開後得益
|||||└Ⅶ 総結
||| └三 結示
||├c 結讃
||└d 総結
└Ⅲ 並結二善
得益分
├Ⅰ 総標
別釈
|├ⅰ 標数
|└ 随釈
| ├a 牒前文
| ├b 明能聞人
| ├c 光台見土
| ├d 七観得益
| ├e 侍女発心
| ├f 蒙記獲定
| └ 諸天発心
|  ├イ 総標
|  └ 別釈
|   ├一 挙例見聞
|   └二 結示得益
└Ⅲ 結示
流通分
├Ⅰ 弁二分開合
約開釈文
|├ⅰ 請発由
|├ⅱ 経名得益
|├ⅲ 答前後問
|├ⅳ 比挍顕勝
|├ⅴ 念仏超絶
|├ⅵ 付属流通
|└ⅶ 遇餐意躍
└Ⅲ 結王宮流通分
耆闍分
├Ⅰ 序分
├Ⅱ 正宗分
└Ⅲ 流通分

結科
結嘆

後序