0017法然上人御消息

 

御文おんふみよろこびてうけたまはりそうらいぬ。 まことにそのゝちおぼつかなくそうらいつるに、 うれしくおほせられてそうろう。 たんねんぶつのもん、 かきてまいらせそうろう、 ごらんそうろうべし。

念仏ねんぶつぎょうは、 かのぶつ本願ほんがんぎょうにてそうろうかいじゅきょう誦呪じゅじゅかんとうぎょうは、 かのぶつ本願ほんがんにあらぬをこなひにてそうらへば、 ごくらくをねがはむひとは、 まづかならず本願ほんがん念仏ねんぶつぎょうをつとめてのうへに、 もし⊂⊃おこなひをも⊂⊃しくはへそうらはむとおもひそうらはゞ、 さもつかまつりそうろう

またたゞ本願ほんがん念仏ねんぶつばかりにてもそうろうべし。 念仏ねんぶつをつかまつりそうらはで、 たゞことおこなひばかりをして極楽ごくらくをねがひそうろうひとは、 極楽ごくらくへもえむまれそうらはぬことにてそうろうよし、 善導ぜんどうしょうのおほせられてそうらへば、 たん念仏ねんぶつけつじょうおうじょうごうにてはそうろうなり善導ぜんどうしょう弥陀みだしんにておはしましそうらへば、 それこそはいちじょうにてそうらへともうしそうろうそうろう

また女犯にょぼんそうろうは、 いんかいのことにこそそうろうなれ。 またおんきうだちどものかんだうとそうろうは、 しんかいのことにこそそうろうなれ。 さればかいぎょうは、 ぶつ本願ほんがんにあらぬぎょうなれば、 たへたらんにしたがひて、 たもたせたまふべくそうろう0018。 けうやうのぎょうぶつ本願ほんがんにあらず、 たへんにしたがひて、 つとめさせおはしますべくそうろうまたあかゞねの阿字あじのことも、 おなじことにそうろう

またさくぢやうのことも、 ぶつ本願ほんがんにあらぬつとめにてそうろう。 とてもかくてもそうらいなん。 またかうせうのまんだらは、 たいせちにおはしましそうろう。 それもつぎのことにそうろう。 たゞ念仏ねんぶつ三万さんまん、 もしはまん、 もしは六万ろくまん一心いっしんにまうさせおはしましそうらはむぞ、 けつじょうおうじょうのおこなひにてはそうろう。 こと善根ぜんごんは、 念仏ねんぶつのいとまあらばのことにそうろう

六万ろくまんべんをだに一心いっしんもうせたまはゞ、 そのほかにはなにごとおかはせさせおはしますべき。 まめやかに一心いっしんに、 三万さんまんまん念仏ねんぶつをつとめさせたまはゞ、 せうせうかいぎょうやぶれさせおはしましそうろうとも、 おうじょうはそれにはよりそうろうまじきことにそうろう

たゞしこのなかにけうやうのぎょうは、 ぶつ本願ほんがんにてはそうらはねども、 はちじゅうにておはしましそうろうなり。 あひかまへてことしなんどをば、 まちまいらせさせおはしませかしとおぼえそうろう。 あなかしこ、 あなかしこ。

ことごとは、 いかでもおはしましそうらはむに、 くるしくそうらはず。 たゞひとりたのみまいらせておはしましそうろうなるに、 かならずかならず、 まちまいらせさせおはしますべくそうろう謹言きんげん

がつ二日ふつか  源空げんくう

0019武蔵むさしのくに熊谷くまがやにゅうどう殿どのおんかえしごと

 

底本は京都府清涼寺蔵源空聖人自筆。 ただし訓(ルビ)は有国によるˆ表記は現代仮名遣いにしたˇ。